李克強総理は23日、パキスタン議会で「全天候型の友情に新たな素晴らしい成果を結ばせよう」と題して演説し、中国とパキスタンの伝統的友情を積極的に評価し、両国の戦略協力の素晴らしい将来を展望した。
李総理は「中国とパキスタンの友好的付き合いには長い歴史があり、両国の全天候型の友情と全方位的な協力は国際環境の激変による試練に耐え抜いてきた。中パの付き合いは肝胆相照らし、尊重し合い、率直で誠意ある、高度に信頼し合うものだ。中パの協力は互助・ウィンウィンで、互いの核心的利益に関わる問題において支持し合い、揺るぎなく、変わることのないものだ。中パの友好は人々の心に深くしみこんでおり、両国は苦難を共にする、信義ある、兄弟のような関係だ」と表明。
さらに「深い伝統的友情は中パの友好関係の一層の発展に向けた堅固な基礎となり、急速に変化する時代は中パの戦略的協力の全面的推進にさらに高い要求を突きつけている。また、国際情勢には深く複雑な変化が生じており、国際環境の激変とアジア地域の直面する試練に対応するには、両国の一層の関係緊密化と協力強化が必要だ。われわれは引き続き心を合わせて協力し、苦難を共に切り抜け、全天候型の友情がさらに実り豊かな成果を結ぶようにしなければならない」と指摘した。
「人民網日本語版」2013年5月24日
|