月面ローバー「玉兎号」に故障が?昨日午前、玉兎号の制御に異常が発生したという情報が注目を集めた。国家国防科技工業局から得た情報によると、複雑な月面環境の影響により、月で二日目の夜の休息前に、月面ローバーの制御に異常が発生した。関係者は、専門家による調査を進めている。
主因は複雑な環境
2回目のスリープ前に、複雑な月面環境の影響により、月面ローバーの制御に異常が発生した。関係者は、専門家による調査を進めている。
中国航天科技集団公司第二研究院の研究員である楊宇光氏は、「嫦娥3号は中国の宇宙事業で最も複雑かつ困難な任務の一つであり、アクシデントが発生するのは正常なことだ」と語った。
ネットユーザーからエールも
昨日午前、玉兎号の制御異常という情報が伝わると、アカウント名「月面ローバー玉兎」の微博(ウェイボー)が注目を集めた。多くのネットユーザーが、「早く良くなってね」、「立ち上がれ!」とエールを送った。本記事の掲載前まで、すでに3万人のネットユーザーが転載した。ネットユーザーは「どうしたんだい?」、「水を飲め、一人旅には注意が必要」といった、「兎」に対するいたわりを示した。「きみは私たちの知らない経験をし、私たちには耐えられない極寒・猛暑に耐え、私たちに知らなかった景色を見せてくれ、未知の世界の情報を送ってきてくれた。兎よ、お疲れ様!」
「中国網日本語版(チャイナネット)」2014年1月26日
|