10のキーワードで振り返る2014年の中国外交

 

2014年の中国外交は豊かな成果を上げ、多くのキーワードが登場した。10のキーワードで今年の中国外交を振り返った。

【キーワード1】「頂層設計」(トップレベルデザイン)

大きな時代には大きなプランが要る。大きなプランには大きな知恵が必要となる。新たな時期の中国の外交においては、トップレベルの意思決定をより重視することが大きな特徴となっている。

中共中央は11月末、対外事務に関する政策会議を北京で開き、新たな状況における中国外交に対する全面的な布石を行った。習近平氏を総書記とする党中央は今後も、全局をまとめ、能動的に計画し、開拓・進取を心がけ、外交理論の革新や重要な対外戦略措置で新たな進展を実現し、各国との友好的な協力を新たに切り開き、国家利益の新たな成果を守り、体制・制度の建設で新たな措置を進め、対外活動全体の良好な局面を形成していくことになる。

首脳の海外訪問は、国家の対外交流の重要な表現形式である。今年は、ソチ冬季五輪開幕式への習近平主席の出席を皮切りに、年初から12月中旬までに、中央政治局常務委員が計17回の海外訪問を行い、アジア・欧州・アフリカ・米州・オセアニアの40カ国余りに足跡を残した。周辺国・大国・発展途上国・多国間などさまざまな形での活動が展開された。中国の外交戦略の配置は絶えず拡大・深化され、世界中を覆ったパートナーシップのネットワークは日に日に成熟・改善している。中国はすでに、67カ国・5地域と合計72の多様なパートナーシップを結んでおり、「パートナーシップは結ぶが同盟は結ばない」という新たな実践を通じて中国の特色ある大国外交の理念を実現している。

【キーワード2】「一帯一路」(シルクロード経済ベルト、21世紀海上シルクロード)

2013年が「一帯一路」戦略構想の打ち出しの年だったとすれば、2014年はこの構想が実務的な協力段階に入った年だったと言える。

中国首脳の周辺国への訪問から相互連結パートナーシップ対話会の開催、アジアインフラ投資銀行の設立、シルクロード基金の設立まで、「一帯一路」の建設は着実に進み、実務協力の段階に入っている。協力の呼びかけはすでに、沿線50カ国の積極的な反応を得ている。

【キーワード3】「主場外交」(ホームグラウンド外交)

外国首脳の訪問やボアオ・アジア・フォーラム、ダボス会議などの恒例のプログラムのほか、今年とりわけ注目の集まったのが、中国がホストとして開催した2つの「ホームグラウンド外交」だった。5月に上海で行われたアジア相互協力信頼醸成措置会議(CICA)サミットと11月に北京で行われたAPECサミットである。

CICA上海サミットは安全保障をめぐって、40カ国・国際組織の首脳や責任者、代表が参加。CICA発足以来、参加国の最も多く、規模の最も大きい会議となった。中国側はこの中で、「共同、総合、協力、持続可能」を原則としたアジアの安全観を呼びかけ、CICAを土台とした地域安全協力の新たな枠組みの構築検討を推進し、各方面の幅広い賛同と積極的な反響を得た。

【キーワード4】APEC

中国は13年ぶりに、アジア太平洋経済協力(APEC)会議非公式首脳会議のホスト国となった。北京で開催された会議では、中国のリードの下、未来に向かうアジア太平洋のパートナーシップの建設が明確化され、アジア太平洋自由貿易圏の始動とロードマップの確定が行われ、「APECコネクティビティの青写真」が締結された。アジア太平洋地域の経済統合促進に中国の存在感を示した会議となった。

【キーワード5】「瀛台夜話」

昨年6月に行われた米カリフォルニア州アネンバーグ旧邸での会談に続き、今年11月11日夜、習近平主席とオバマ大統領は再びネクタイを外し、北京中南海の瀛台(えいだい)でリラックスしたムードでの会合を行った。散歩、会談、晩餐会、お茶を飲みながらの懇談などで、両国首脳は4時間余りの時を過ごした。

中米首脳は翌日、正式な会談を行い、両国の各分野での実務協力について一連の重要な共通認識を達成し、中米新型大国関係をさらに充実させた。当日発表された重要成果のリストには、気候変動や経済貿易関係、情報技術、軍事的な相互信頼、互恵的なビザ措置など27の成果が並び、中米関係のウォッチャーらが対応に困るほどの豊かな成果が得られた。

水がたまれば淵となり、土が積もれば山となる。中米間の新型大国関係の構築にとってのこららの初期的成果は、両国関係の健全で持続的な発展を協力に促進することとなる。衝突や対抗ではない、相互に尊重し、協力によってともに利益を得る新型の大国関係を構築しつつある中米両国に世界の期待が高まっている。

 

1   2   >>  

 
人民中国インタ-ネット版に掲載された記事・写真の無断転載を禁じます。
本社:中国北京西城区百万荘大街24号  TEL: (010) 8837-3057(日本語) 6831-3990(中国語) FAX: (010)6831-3850