「魅惑の北京・冬季五輪の情熱」をロンドンで

 

「オー・ツー・アリーナ」はイギリス・グリニッジ地区で最も注目される建築だ。2012年のオリンピック開催期間、体操とバスケットボールの決勝が行われた場所である。同じ場所で6月21日、北京市政府新聞弁公室と北京市文化局はそれぞれ、写真展「魅惑の北京・冬季五輪の情熱」と文芸舞台「北京の夜」を開催した。

ロンドンを訪問した中共中央政治局委員で北京市委員会書記の郭金龍氏と、在英中国大使の劉暁明氏、ロンドン市副市長のロジャー・エバンス氏などが出席した。

写真展は「魅惑の北京」、「冬季五輪の情熱」、「中英友好」というテーマで、66枚の写真が展示された。故宮や天壇など北京の世界文化遺産を紹介しているほか、民間芸術や文化遺産、産業発展や経済社会建設の様子、暮らしやすい都市環境と市民の多彩な生活、スキーに対する市民の情熱などが紹介され、参加者の心に深く刻んだ。舞台「北京の夜」は1時間半の劇で、中国の民族楽器による「金蛇狂舞」の合奏で始まった。中国の代表的古典楽曲で多くの人々を魅了し、最後に演奏された新ロンドン児童合唱団と中国の音楽家による中国の民歌「茉莉花」で最高潮を迎えた。

今回の写真展と舞台のイベントは、2012年のロンドン五輪後、北京がロンドンで行う最大規模の都市交流活動である。2つの大国の首都間交流であるだけでなく、二つの五輪都市の交流活動でもある。

 

「中国網日本語版(チャイナネット)」 2015年6月25日