新たな日中関係が生まれる

 

 

想像を絶する速度で成長する中国への警戒か、マスメディアが映し出す「中国」を見て、果たして中国に行きたいと思う人がいるのであろうか? 訪中直前まで日本の対中国報道はネガティヴな印象しか与えてくれない。このような状況下、高校生から社会人まで、全国各地から様々なバックグラウンドを持った「私達」は文字通り中国へ飛び込んだ。 

私達は最初から仲が良かった訳ではない。全く知らない者同士だったが、同じ食事をし、同じ経験を積み上げる中で、相手を知り、共に学び合い・思いやるようになり、「友」となった。唯一の共通点は「中国に興味があった」恐らくこれだけだろう。だが、これだけあれば充分であった。

日中関係においても、同じ事が言えるのではないだろうか? 複雑に考えるのではなく、シンプルに中国人と同じ食事をし、同じ経験を重ねれば、仲良くなれるのではないか。別に何も難しい事をする訳ではない。そう感じさせてくれる友(日本人、中国人)を得たのが今回PANDA杯訪中での最大の成果だ。

私は全国各地に戻った、この志ある若者達から、新たな日中関係が生まれる事を確信している。それだけのエネルギーを今回の訪中で蓄える事ができた。


人民中国インターネット版

人民中国インタ-ネット版に掲載された記事・写真の無断転載を禁じます。
本社:中国北京西城区百万荘大街24号  TEL: (010) 8837-3057(日本語) 6831-3990(中国語) FAX: (010)6831-3850