習近平国家主席は21日、ペルーの首都リマでペルーのクチンスキ大統領と会談を行いました。両国首脳は中国とペルーの関係発展と各分野での実務協力の成果を高く評価し、共に関心を寄せる問題について意見交換を行い、広範な合意を形成しました。
習主席はペルーでのAPEC首脳会議開催の成功をたたえたうえで、「会議が収めた多くの重要な成果は、アジア太平洋地域の持続的な発展と共同繁栄を力強くけん引するものであり、ペルーの貢献とラテンアメリカの知恵を体現するものだ。中国側はペルーや外の加盟国と共に先人の功績を受け継ぎ、未来への道を開き、合意を着実に実施すると同時に、アジア太平洋自由貿易区の構築プロセスをたえず前進させ、開放型のアジア太平洋経済を築き、アジア太平洋地域および世界全体の経済成長により大きな貢献をしていきたい」との考えを強調しました。
これに対し、クチンスキ大統領は、習主席のペルー公式訪問に歓迎の意を表した上で、「両国の歴史は共通点が多く、また、現在共に国家の発展と振興に取り組んでもいる。現在、両国の全面的戦略パートナー関係は発展を続けており、双方の経済貿易と人文分野での潜在力も極めて大きいと考えている」と述べました。(hj む)
中国国際放送局日本語部より
|