李金章委員:BRICSは必ず新しい活力を生み出す

 

陳君=文

第9回BRICS首脳会議が今年、福建省の廈門で開催される。この件に関して、全国政協委員、駐ブラジル中国大使の李金章氏から話を聞いた。李氏は、これはBRICSの協力拡大に新しい歴史的なチャンスを提供するものだ、と述べた。現在、BRICSに対する一部の国の見解に変化が生じている。BRICSは色あせた、活気を失ったという意見があるが、これに対し李氏はこのように述べる。BRICSは新時代に新たな困難に遭遇した。その主な原因は世界経済が低迷期に入ったためで、欧米先進国のサブプライム住宅ローン危機や欧州債務問題が全世界経済の衰退を招いた。このような背景で発展途上国は、BRICSを代表とする新興市場国も含めて新たな挑戦と困難に直面している。李氏はこれらの困難と問題は一時的なものであると考え、「BRICSは新時代で調整と協調を経た後に必ず新しい活力を生み出し、協力の面で新たな一歩を踏み出すだろう」と述べた。

第9回BRICS首脳会議の見通しについて李氏はこのように考えている。これはBRICSに新しい歴史的なチャンスを提供するものであり、世界に向けてBRICSの生命力と重要性を表明するために、BRICS諸国は経済、貿易、国際安全保障など各分野で協力を展開することで共通認識に達し、ひいては協議を成立させる可能性が十分にある。

 

(『今日中国』より)

人民中国インタ-ネット版に掲載された記事・写真の無断転載を禁じます。
本社:中国北京西城区百万荘大街24号  TEL: (010) 8837-3057(日本語) 6831-3990(中国語) FAX: (010)6831-3850