習主席の「一帯一路」国際協力サミット基調演説、国際社会がポジティブに評価

 

中国の習近平国家主席は14日、「一帯一路」国際協力サミットフォーラムに出席し、「共に手を取り合い『一帯一路』建設を推進」と題した基調演説を行った。演説では、平和・協力、開放・包摂、相互学習・相互参考、互恵・ウィンウィンを核心とするシルクロード精神の堅持を強調し、「一帯一路」の「平和の道、繁栄の道、開放の道、革新の道、文明の道」を建設することを提起した。

習主席の演説は国際社会で大きな反響を呼び、中国の理念に賛同の声が寄せられた。国際社会は手を取り合って発展し、共に豊かな未来を切り拓こうとしている。

◆「一帯一路」は歴史の潮流に合致

「習主席の演説は世界にプラスになるという立場にたち、今の現実を出発点としている。歴史的な経験を総括して汲み取り、全ての国と人々の共同的発展の明るい未来に向けて科学的で現実的なロードマップを描き出しており、その影響は今世紀末まで及ぶ見通しだ」。英48グループ・クラブのBennett副議長が新華社の取材で語った。

イタリアの著名エコノミストValori氏は習主席の演説について、「『一帯一路』イニシアチブは平和的発展を追求する実務協力のモデルだ。低迷する世界経済に新たな解決の方策を示すだけでなく、世界の平和と発展、繁栄に新たな道筋を示す」との見方を示した。

タイ元副総理で、タイ中国友好協会のDabbaransi会長は、習主席の演説について「『一帯』は平和の絆、『一路』は繁栄に続く道」を世界に示すものだと指摘する。「一帯一路」構想は、全ての国々を招き入れ「繁栄に続く道」へ共に踏み出し、「平和の絆」をつなぎ合わせて共同的繁栄の実現を目指すものだとしている。

◆「一帯一路」は関連国に幸福をもたらす

日本の元国連大使である谷口誠氏は、中国の提起した「一帯一路」構想と、中国主導で発足したアジアインフラ投資銀行(AIIB)などの機関は、現実に沿った多くの適切な取り組みを行っていると語る。「一帯一路」構想とAIIBの支援により、パキスタン、インドネシア、カザフスタンなどではすでにプロジェクトが実行されているとし、日本も積極的に関わり中国との協力可能な分野を探るべきと指摘。これが日本を含むアジア諸国すべてに有益だとしている。

カンボジアASEAN教育センターのMatthews主任は、習主席が提起した理念に深い賛同の意を示す。「『一帯一路』構想は地域の発展に新しい時代を切り拓こうとしており、将来この道は平和の道と呼ばれるだろう。『一帯一路』沿線の多くの国々はまだ比較的貧しいが、中国の貢献は地域の発展に新たな門を開くことになる」と語る。

◆「一帯一路」が豊かな未来を切り拓く

タンザニアの政治評論家であるMoss氏は、習主席が発表した資金支援、科学技術イノベーション、人材育成など一連の措置はアフリカの発展に良い薬だと指摘する。アフリカ諸国は「一帯一路」建設に積極的に参画し、それを足がかりに自国の発展を促すべきと語った。

パキスタン中国メディアフォーラムのHarry会長は、「『一帯一路』は大きなプロジェクトだ」と語る。中国がシルクロード基金への1000億元の追加出資を発表したことは、「一帯一路」建設を大きく前進させると指摘。これが他の参加国の模範となり、それぞれの貢献を引き出すことができれば、「一帯一路」は地域全体、ひいては全世界に幸福をもたらすとしている。

 

「中国網日本語版(チャイナネット)」2017年5月15日

 

人民中国インタ-ネット版に掲載された記事・写真の無断転載を禁じます。
本社:中国北京西城区百万荘大街24号  TEL: (010) 8837-3057(日本語) 6831-3990(中国語) FAX: (010)6831-3850