ニューメディアで意思疎通を拡大

 

国務院新聞弁公室主催の第1回中国―中・東欧諸国報道官対話が17日に北京で開催された。中国の部・委員会(省庁)、地方政府の報道官10人余りと中・東欧13カ国の報道官が「『一帯一路』(the Belt and Road)とグローバル化意思疎通」をテーマに、対話を行った。人民日報が伝えた。

ニューメディア時代に、報道発表制度は国家ガバナンスにおいてどのように役割を発揮するのか?出席者は中国の「一帯一路」イニシアティブをどう見ており、ニューメディアは「一帯一路」建設においてどのような役割を発揮すべきなのか?ニューメディアのもたらすチャンスとチャレンジをどう見るべきなのか?……今回の直接交流で中国と中・東欧諸国の報道官は思想と知恵をぶつけ合い、相互理解の増進を後押しし、「一帯一路」に対する認識を深めた。

■報道発表は国家ガバナンス整備に助力

国務院新聞弁公室の蒋建国主任は開幕式の挨拶で「中国政府は時代に合わせた変化を堅持し、報道発表をたゆまず強化・改善し、報道官の時代に合わせた進歩と積極的革新を支持し、『全世界、全メディア、全民』というメディアの変化に順応し、様々な受け手のニーズに基づき、微博(ウェイボー)、微信(WeChat)、アプリなどニューメディアを活用し、権威ある情報をより迅速かつ正確に発表している」と指摘した。

国務院新聞弁公室の郭衛民副主任は取材に「国家ガバナンスのシステム及び能力の近代化における報道発表の役割は重要度を増している。現在、世界の多極化、経済グローバル化の深い進行に伴い、文化の多様化、社会の情報化が進んでおり、従来型の管理モデル・理念は試され、試練に直面している。国家ガバナンスのシステムと能力の近代化をさらに推し進める必要がある」と表明した。

経済グローバル化の深い進行に伴い、各国の双方向交流が日増しに活発化している。報道官は自国の発展状況を積極的に紹介し、政府の重大な政策措置を詳しく説明し、タイムリーに情報を発表して外部の関心に応えることで、開放・協力、互恵・ウィンウィンをより良く促進できる。国家発展改革委員会の趙辰昕報道官は「報道官はニューメディア時代にあって受け手との意思疎通を強化し、ニューメディアの助けを借りて中国のストーリーをしっかりと語る必要がある」と指摘。「ニューメディアという大きな背景の下、手を携えて試練に対処し、変革を先導する各国の模索と実践は、報道官が語り、広める価値のあるものだ」とした。

■一帯一路は国家間交流を促進

今回の対話は文化交流の道だ。アルバニア外務省の報道官は「今回の対話は中・東欧各国の報道官にとって大変重要であり、報道官間の交流を強化しただけでなく、出席者にとって中国の発展の状況及び改革開放の過程を理解する良い機会となった」と指摘した。

「ニューメディアはその技術と伝播の強みによって、『一帯一路』建設において中国と外国をつなぎ、世界で意思を疎通するうえで欠かせない重要な手段となっている。われわれはメディア発展の趨勢に順応し、ニューメディアを積極的に運用し、『一帯一路』のストーリーをしっかりと語るべきだ」と国家食品薬品監督総局の顔江瑛・報道宣伝局長は指摘した。

ルーマニアの代表は「『一帯一路』建設推進の過程においては、インフラのコネクティビティに注目するだけでなく、双方のより速やかで容易な人的・文化的交流の実現も考慮する必要がある。これはニューメディアが大いに力を発揮できる分野であり、コネクティビティは『一帯一路』の要義だ。ニューメディアは情報のコネクティビティ面でさらに大きな役割を発揮できる」と指摘した。

■ニューメディアはチャレンジよりもチャンス

ニューメディア時代はチャレンジだが、それ以上にチャンスであり、政府はニューメディアを積極的に利用して情報伝播力と影響力を高めるべきだとの認識で報道官らは一致した。

上海市政府新聞弁公室の徐威報道官は取材に「ニューメディア時代、サービス強化を通じた民衆との効果的な意思疎通は無二の法則だ」と指摘。「上海市政府新聞弁公室の政務ニューメディア『上海発布』微信アカウントは現在325万ユーザーを擁し、1日あたりのアクセス数は平均延べ130万回で、全国の省(自治区・直轄市)の政務ニューメディアで最大の影響力を持つ」と例を挙げ、「これほど引きつける力を得られたのは、われわれが多くのサービス機能を微信上に集め、モバイル端末での照会を便利にしたからだ」とした。サービス意識の強化によって、「上海発布」はユーザーを勝ち取っただけでなく、政府の信用性も勝ち取った。

政府がニューメディアを積極的に利用し、民衆との双方向交流を強化するのは、政府に対する民衆の理解を増進し、民衆と政府との距離を近づける効果的な方法だ。政府・民衆間で意思を疎通し、国内と国外を結ぶ懸け橋である各国報道官の交流・協力は、民心の通じ合いと友好を増進する。(編集NA)

 

「人民網日本語版」2017年7月19日

 

 

人民中国インタ-ネット版に掲載された記事・写真の無断転載を禁じます。
本社:中国北京西城区百万荘大街24号  TEL: (010) 8837-3057(日本語) 6831-3990(中国語) FAX: (010)6831-3850