(第19回党大会の権限を受けて発表)習近平総書記、新時代の中国の特色ある社会主義を堅持し発展させる上での基本方針を語る

10月18日、中国共産党第19回全国代表大会(第19回党大会)は北京の人民大会堂で行われた。習近平総書記は大会に報告を行ったときに新時代の中国の特色ある社会主義を堅持し発展させる上での基本方針について語った。 習近平総書記は、全党は「新時代の中国の特色ある社会主義」思想の精神的な本質と豊富な内容を深く理解し、諸活動において全面的かつ正確に貫徹しなければならないと述べた。

 (一)全活動に対する党の指導を堅持する。政治意識・大局意識・核心意識・一致意識を強化し、自覚をもって党中央の権威と集中的・統一的指導を擁護し、自覚をもって思想的・政治的・行動的に党中央と高度の一致を保ち、党の指導の堅持のための体制・仕組みをより完全なものにし、「安定を保ちつつ前進を求める」という活動全体の基調を堅持し、「五位一体」の総体的配置を統一的に推進し、「四つの全面」の戦略的配置をバランスよく推進し、党の「方向をとらえ、大局を謀り、政策を定め、改革を促す」能力・不動心を高め、党が終始全局を統括し各方面を調和させられるようにしなければならない。

 (二)人民を中心とすることを堅持する。人民の主体的地位を堅持し、公のための立党と人民のための執政を堅持し、誠心誠意人民に奉仕するという根本目的を実践し、治国理政のあらゆる活動において党の大衆路線を貫徹し、人民の素晴らしい生活へのあこがれを奮闘目標として、人民に依拠して歴史的な偉業を成し遂げていかなければならない。

 (三)改革の全面的深化を堅持する。中国の特色ある社会主義制度を堅持し、より完全なものにし、国家統治体系・統治能力の現代化を絶えず推し進め、時代にそぐわない一切の思想・観念や体制・仕組みの弊害を断固取り除き、凝り固まった既得権益の垣根を突き破り、人類文明の有益な成果を吸収し、系統的で整った、科学的で規範的な、効果的に機能する制度体系を構築し、わが国の社会主義制度の優位性を十分に発揮させなければならない。

 (四)新たな発展理念を堅持する。発展はわが国のあらゆる問題を解決する上での基盤・カギであり、発展は必ず科学的な発展でなければならず、革新・調和・グリーン・開放・共有という発展理念を揺るぐことなく貫徹しなければならない。

 (五)人民主体を堅持する。中国の特色ある社会主義の政治発展の道を堅持し、人民代表大会制度、中国共産党の指導する多党合作・政治協商制度、民族区域自治制度、末端の大衆自治制度を堅持し充実させ、最も広範な愛国統一戦線を強固にし発展させ、社会主義協商民主を発展させ、民主制度を健全化し、民主の形態を充実させ、民主のルートを広げ、国家の政治生活と社会生活において人民主体が貫徹されるよう保証しなければならない。

 (六)全面的な法に基づく国家統治を堅持する。党の指導を法に基づく国家統治の全過程・各方面に貫徹させ、揺るぐことなく中国の特色ある社会主義法治の道を歩み、憲法を核心とする中国の特色ある社会主義法体系を充実させ、中国の特色ある社会主義法治体系を整備し、社会主義法治国家を建設し、中国の特色ある社会主義法治理論を発展させ、法に基づく国家統治、法に基づく執政、法に基づく行政の共同推進を堅持し、法治国家・法治政府・法治社会の一体建設を堅持し、法に基づく国家統治と徳による国家統治の結合、法に基づく国家統治と規律に基づく党内統治の有機的統一を堅持し、司法体制改革を深化させ、全民族の法治資質と道徳的資質を高めなければならない。

 (七)社会主義の核心的価値体系を堅持する。マルクス主義を堅持し、共産主義の遠大な理想と中国の特色ある社会主義の共通の理想をしっかりとうち立て、社会主義の核心的価値観の育成・実践に取り組み、イデオロギー分野での指導権・発言権を絶え間なく強化し、中華の優れた伝統文化の創造的転化、革新的発展を推し進めるとともに、革命の文化を受け継ぎ、社会主義の先進的文化を発展させ、本来のものを忘れず、外来のものを吸収し、未来を切り開き、中国の精神、中国の価値、中国の力をしっかりと構築し、人民に精神的な導きを提供しなければならない。

 (八)発展の中での民生の保障・改善を堅持する。人民の利益を大いにはかり、人民の憂いを大いに解消し、発展の中で民生の脆弱部分を補強し、社会の公平・正義を促し、育児・教育・所得・医療・養老・住居・救済などの面で絶えず新たな進展をもたらし、貧困脱却の堅塁攻略を踏み込んで進め、共同建設・共同享受を目指す発展の中で全人民がより多くの獲得感を得られるようにし、個々人の全面的な発展と全人民の共同富裕を絶えず促進していかなければならない。

 (九)人間と自然との調和的共生を堅持する。緑の山河は金山や銀山にほかならないという理念を確立して、実践し、資源節約・環境保護という基本国策を堅持し、命を大切に扱うように生態環境を守り、山・川・林・田・湖・原を一体とする系統的な対策を実行し、最も厳格な生態環境保護制度を実施し、環境に配慮した発展パターンと生活様式を形成し、生産の発展、生活のゆとり、環境の保全を旨とする文明的発展の道を揺るぎなく歩み、「美しい中国」を建設し、人民のために良好な生産・生活環境をつくり出し、世界の生態系の安全のために貢献をしなければならない。

 (十)包括的国家安全保障観を堅持する。あくまでも国家の利益を第一に考え、人民の安全を趣旨とし、政治の安全を根本とし、外部の安全と内部の安全、国土の安全と国民の安全、伝統的安全保障と非伝統的安全保障、自国の安全と共通の安全を統一的に考慮し、国家安全保障の制度体系を充実させ、国家安全保障能力の整備を強化し、国家の主権・安全・発展の利益を断固守らなければならない。

 (十一)人民軍隊に対する党の絶対的指導を堅持する。人民軍隊に対する党の指導に関する一連の根本的原則・制度を全面的に貫徹し、新時代の党の軍隊強化思想の国防・軍隊建設における指導的地位を確立し、政治主導の軍隊建設、改革による軍隊強化、科学技術による軍隊振興、法に基づく軍隊統治を堅持し、実戦主眼をいっそう重視し、革新駆動をいっそう重視し、体系づくりをいっそう重視し、集約化・高効率化をいっそう重視し、軍民融合をいっそう重視し、新時代における党の軍隊強化目標を達成しなければならない。

 (十二)「一国二制度」と祖国統一の推進を堅持する。香港・マカオ特別行政区に対する中央の全面的な管理権の擁護と香港・マカオ特別行政区の高度な自治権の保障とを有機的に結合させ、「一国二制度」の方針が変わりも揺らぎもしないよう保証し、「一国二制度」が形を変えることなく実施されていくよう保証しなければならない。一つの中国の原則を堅持し、「92年コンセンサス(九二共識)」を堅持し、両岸関係の平和的発展を推し進め、両岸間の経済協力と文化的交流を深化させ、両岸同胞があらゆる国家分裂活動にともに反対することを推し進め、中華民族の偉大な復興の実現に向けてともに奮闘しなければならない。

 (十三)人類運命共同体の構築の促進を堅持する。国内と国際という二つの大局を統一的に考慮し、あくまでも平和的発展の道を歩み続け、互恵・ウィンウィンの開放戦略を進め、正しい義利観(道義と利益の関係についての考え方)を堅持し、共同・包括・協力・持続可能を旨とする新安全保障観を確立し、開放・革新、包容・互恵を旨とする発展の先行きを追求し、多様性を尊重してあらゆるものを受け入れるような文明交流を促し、自然を大切にするグリーン発展型の生態体系を構築し、世界平和の建設者、世界発展の貢献者、国際秩序の擁護者として終始役割を果たさなければならない。

 (十四)全面的な厳しい党内統治を堅持する。党規約を根本的なものさしとし、党の政治建設を最優先課題として、思想面での党建設と制度による党統治は同方向に力を発揮させ、党の諸建設を統一的に推し進め、「カギとなる少数(指導幹部)」をしっかりとつかみ、「三厳三実」と民主集中制を堅持し、党内の政治生活を引き締め、党の規律を厳正にし、党内の監督を強化し、党内で積極的かつ健全な政治文化を発展させ、党内の政治生態を全面的に浄化し、さまざまな不正の気風を断固是正し、「ゼロ容認」の姿勢で腐敗を処罰し、党の自己浄化・自己改善・自己革新・自己向上の能力を絶えず強化し、党と人民大衆との血肉のつながりを終始保ち続けなければならない。

 習近平総書記は次のように指摘した。以上の十四点は、新時代の中国の特色ある社会主義を堅持し発展させる上での基本方針を構成している。全党の同志は必ず党の基本理論・基本路線・基本方針を全面的に貫徹し、党と人民の事業の発展をよりよく導いていかなければならない。

 習近平総書記は次のように強調した。実践に終りはなく、理論の革新にも終りはない。世界は常に変化しており、中国も常に変化している。われわれは理論の面で時代に遅れをとらぬよう、絶えず法則を見定め、絶えず理論の革新、実践の革新、制度の革新、文化の革新およびその他の面の革新を推し進めていかなければならない。

新華ネットより20171018

人民中国インタ-ネット版に掲載された記事・写真の無断転載を禁じます。
本社:中国北京西城区百万荘大街24号  TEL: (010) 8837-3057(日本語) 6831-3990(中国語) FAX: (010)6831-3850