最も人心をつかむ「十九大報告」のフレーズ

 

1、中国共産党員の初心と使命は、中国人民の幸せを追求し、中華民族の復興を追求することにほかならない。

2、中国の特色ある社会主義は新時代に入った。

3、中華民族が偉大な飛躍――立ち上がり、豊かになり、強くなること――を実現した。

4、すでにわが国の主要な社会矛盾は、人民の日増しに増大する素晴らしい生活への需要と発展の不均衡·不十分との矛盾へと変化している。

5、中華民族の偉大な復興は決して軽々と労せずして実現できるものではない。

6、人民の素晴らしい生活への憧れを奮闘目標として、人民に依拠して歴史的な偉業を成し遂げていかなければならない。

7、その勢いに乗って社会主義現代化国家の全面的建設に向けた新たな征途につき、二つ目の百周年の奮闘目標を目指して突き進まなければならない。

8、中華民族はますます溌剌として世界の諸民族の中にそびえ立っているであろう。

9、中国の開放の扉が閉ざされることはない。それはますます大きく開かれていくだけである。

10、何事も相談でき、みんなのことはみんなで相談する――これは、人民民主主義の本質である。

11、人民の利益を至上の地位に置く。

12、全人民はみな住むところがあるようにする。

13、青い空を守る戦いに勝利する。

14、われわれの軍は人民の軍隊であり、われわれの国防は人民の国防である。

15、われわれには「台湾独立」勢力のいかなる形の分裂活動もうちやぶる断固たる意志とあふれる自信と十分な能力がある。

16、人民大衆が反対し、憎んでいることこそ、われわれが断固として防ぎ、正さなければならないことである。

17、腐敗分子がどこに逃げても、必ず逮捕し、法の裁きにかけなければならない。

18、わが党は、常に人民と一緒に考え一緒に取り組むようにする。

19、中国の夢は、われわれの世代の夢であり、何より青年の世代の夢なのである。

 

人民中国インターネット版

人民中国インタ-ネット版に掲載された記事・写真の無断転載を禁じます。
本社:中国北京西城区百万荘大街24号  TEL: (010) 8837-3057(日本語) 6831-3990(中国語) FAX: (010)6831-3850