世界一流企業の育成——代表が国有企業改革を語る

 中国共産党第19回全国代表大会(第19回党大会)の報告は、国有企業改革を深化させ、混合所有制経済を発展させ、世界的な競争力を持つ世界一流企業を育成することを提起した。

 第19回党大会代表で、国務院国有資産監督管理委員会主任の肖亜慶氏は、世界的な競争力をもつ世界一流企業の育成には、国際資源の配置において主導的地位を占めるリーディング企業、世界の産業発展において牽引力を持つ企業、世界の産業発展において発言権と影響力を持つ企業を形成しなければならないとの見方を示した。肖亜慶氏は、混合所有制改革は国有企業改革の重要な突破口で、混合所有制改革により国有企業の資産や効率の優位性と、民間企業の優位性を有機的に組み合わせ、共同発展を実現させたいと話している。

 イノベーションは発展をリードする第一の力である。業界専門家は、世界的な競争力を持つ世界一流企業の育成には、技術イノベーション能力やメカニズム、モデルのイノベーション能力を含む企業の核心的専門技術面でのイノベーション能力を常に構築することが必要だと見ている。

 中国建築工程総公司の官慶代表は、「イノベーション主導型発展の理念が人々の心に根付くのにともない、社会経済と国際競争の中でイノベーションエンジンの強大な力がより突出してきた。報告の中のイノベーション型国家の建設加速に関する新たな計画は、企業の総合競争力のさらなる向上のために方向性を指し示した。」と述べた。

新華ネットより20171023

 

人民中国インタ-ネット版に掲載された記事・写真の無断転載を禁じます。
本社:中国北京西城区百万荘大街24号  TEL: (010) 8837-3057(日本語) 6831-3990(中国語) FAX: (010)6831-3850