土豆燉鶏塊(鶏とジャガイモの煮込み)

2023-01-17 16:11:10


冬の足音が近づく晩秋は温かい食べ物が恋しくなる頃です炒めものが多いと思われがちな中国料理ですが、煮込み料理も少なくありません。中国の煮込み料理は、「炒め煮」が主流。材料を炒めて煮れば煮くずれがしにくく、材料を小さめに切れば時短にもなります。今秋は中国式煮込み料理をぜひ食卓に。 

 

材料(3人分) 

鶏もも肉 3本 

ジャガイモ 1個  

ピーマン 1個 

花椒 少々 八角 1個 

桂皮(シナモン) 1かけら 

月桂樹の葉(ローリエ) 2枚 

赤唐辛子 3本(日本の鷹の爪は辛いので1/2~1本で充分) 

玉ネギ 1/2個 小ネギ 6本 

ニンニク、ショウガ 各適量 

調味料 油、塩、醤油、老抽(中国のたまり醤油)、酒、氷砂糖 

 

つくり方 

①鶏肉、ジャガイモ、ピーマン、玉ネギは一口大に切り、ショウガは薄切り、ニンニクは半割にする。 

②鍋に水をたっぷり取り、ショウガ3~4枚、小ネギ(結ぶ)2本、酒大さじ2を入れて鶏を入れて中火で沸騰させ、浮いてきたアクをすくってさらに1分煮てから冷水で鶏をよく洗う。 

③鶏肉をひたひたくらいの氷水につけて7~8分置く。こうすることで肉に弾力が出て口当たりが良くなる。 

④中華鍋かフライパンで少量の油を熱してから氷砂糖10㌘を入れ、弱火にしてよく混ぜながら溶かしてカラメルにする。水気を切った鶏肉を入れ、全体にカラメルのいい色が均等につくよう混ぜる。 

⑤④にショウガ3~4枚、ニンニク4~5かけ、八角、桂皮、花椒、赤唐辛子を入れてさっと炒め、ジャガイモを入れて1分ほど炒めたらひたひたくらいの分量の水を注ぎ、月桂樹の葉、小ネギ(結ぶ)3~4本、老抽3~4滴、醤油大さじ1、塩少々を入れ、沸騰したら弱めの中火にして15分ほど煮込む。 

⑥水分がほとんどなくなったらピーマンと玉ネギを入れ、火を少し強めてあおり炒めをし、煮汁にとろみがついたら出来上がり。  

私たち夫婦は作るのも食べるのも大好きな食いしん坊。この料理は結婚前によく作った思い出の味で、今もこの料理を作るたびに恋愛時代が思い出されます。コツは鶏肉をしっかり湯通しして生臭みを抜くこと。砂糖を炒めてカラメルにすれば、色艶ともに数段グレードアップ。味付けを濃い目にすれば、最高の「ご飯泥棒」になりますよ。 

 

関連文章