『ヤン・リーピンの覇王別姫~十面埋伏~』

2019-02-02 10:34:00

 

同公演は、中国の国宝級ダンサーであり、ソロダンス『孔雀の精霊』で一躍世界的に有名になった楊麗萍(ヤン・リーピン)が芸術監督を務め作り上げたものだ。楊氏はコンテンポラリーダンスを中国の伝統的な民族舞踊、京劇、武術、切り絵などといった伝統文化とうまく融合させ、誰もが知るこの楚漢戦争期を舞台とした歴史物語を再現した。同公演には中国の優れたダンサーたちが集結した。また、京劇の伝統に則り、男性が演じる虞美人と項羽との生死を越えた愛と両性具有的な美しさは、見どころの一つだ。

 また特筆に値するのは、同公演の舞台美術だ。舞台上方からは2万本ものはさみがつり下げられ、公演中に刀が出てこなくても、緊迫感があふれ、項羽と劉邦が対峙する緊張感を表現し、登場人物の運命なども暗示している。

 

日時:221日~24日(詳しくは http://www.bunkamura.co.jp/orchard/lineup/19_liping/ を参照ください)

会場:Bunkamura オーチャードホール(東京都渋谷区道玄坂2-24-1

料金:S12,000円 A9,800円 B7,800円(税込)

 

関連文章
日中辞典: