Special report習主席がロシア公式訪問 中ロ首脳、協力の継続を確認

2019-06-27 16:17:49

 

習近平国家主席は657日、ロシアを公式訪問した。訪問中、中露両国の指導者は会談を重ね、共同声明を発表した。また両国政府は一連の協力協定に調印し、中露関係はこれまでで最高のレベルとなった。さらに習主席は第23回サンクトペテルブルク国際経済フォーラムに出席し、どのように豊かで美しい世界を共同構築するかについて、「中国のプラン」を打ち出した。

この人に聞く 霍建起 映画監督 「郷愁を撮るのは運命だった」

1999年に中国で上映され、続いて日本や韓国などでセンセーションを巻き起こした映画『山の郵便配達(原題:那山那人那狗)』は、80年代初頭の中国湖南省南西部、綏寧県の農村を舞台にした郵便配達人に関する物語。20年を経て、このたび4Kレストア版が公開された。初上映前、霍監督は本誌の単独インタビューに応じ、映画との関わりや『山の郵便配達』公開時の裏話などを語った。

Special report 孔鉉佑 新駐日中国大使 新時代の中日関係を目指す

日本に着任した孔鉉佑中国大使(59)は611日、安倍首相と首相官邸で会談した。孔大使は、中日関係が改善・発展する大切な時期に着任し、責任の重さと栄えある使命を感じており、任期中に新たな時代にふさわしい中日関係の構築に全力を尽くしたい、と述べた。また孔大使は、新大使としての赴任に先立ち、『人民中国』などの中国メディアの取材を受け、将来の中日関係の発展と両国の協力の見通しについて自らの考えを語った。

 

人民中国インターネット版 2019年6月

 

関連文章