外交部、ムガベ大統領の辞任決定を尊重、対ジンバブエ友好政策は変わらず

2020-02-21 12:26:06

ジンバブエのムガベ大統領の辞任が21日発表されたことについて、外交部(外務省)の陸慷報道官は22日の定例記者会見で「ムガベ氏は中国とジンバブエ及びアフリカとの関係発展に重要な貢献をした。中国側は辞任の決定を尊重する。ジンバブエに対する中国の友好政策が変わることはない」と表明した。

【記者】ジンバブエのムガベ大統領が現地時間21日午後、辞任を発表したことについて、どう評価するか。中国ジンバブエ関係への影響はあるか。ムガベ大統領を現在どう評価するか。

【陸報道官】ジンバブエの安定と発展はジンバブエ国民の根本的利益であり、地域と国際社会の共通した期待でもある。ジンバブエの良き友人として、中国側はジンバブエの関係各者が国家の長期的・根本的利益に着眼し、法制の枠組を堅持して、対話と協議によって問題を平和的かつ適切に解決したことを称賛する。ジンバブエ国民には政局の安定と国の発展を保つ能力があると、われわれは信じる。

中国ジンバブエ関係は長年友好的であり、時と国際環境の激変による試練に耐えてきた。近年、中国とジンバブエの各分野での実務協力はたゆまぬ進み、双方、特にジンバブエ国民に確かな利益をもたらしている。中国側はジンバブエとの関係を非常に重視しており、ジンバブエ各方面と共に、新たな進展を得続けるよう両国の友好及び各分野の協力を推し進めていきたい。

ムガベ氏はジンバブエの民族独立と解放事業に歴史的貢献をした。ムガベ氏は長年にわたり中国とジンバブエ及びアフリカとの友好に尽力し、中国とジンバブエ及びアフリカとの関係発展に重要な貢献をした。中国側はムガベ氏の辞任決定を尊重する。ムガベ氏は今も中国人民の良き友人だ。

人民網日本語版より20171123

 

関連文章