文化と観光業の深い融合によって産業生態をそろりと変える

2020-02-21 12:22:43

文章のタイプ:経済通商 钟沈军


 供給の要素から着手して文化と観光業の融合を促進し、文化観光業を発展することは、産業の方式と構成を転換するときの優先方法であり、消費の向上を促進する鍵である。文化内包を深く掘り下げることは、中国各地の観光業にとって、供給の方から革新する重要な部分である。文化と観光業の深い融合は観光業生態をそろりと変えている。


 近年、旅行ということは、伝統的な景勝地観光、浅い経験することから、より高いレベルの感情的、精神的、さらに心霊的な経験へと変化した。実際に、観光プロセスにおける文化消費の割合は次第に上がってくる。その一方で、文化は旅行先のマーケティングにとって大事なエンジンである。一つの例は、『狙った恋の落とし方』という映画を通して、かつて中国では有名ではなかったの北海道が多くの若い中国人カップルの旅行先となった。もう一つの例は、中国国内では『瑯琊榜』というドラマの大ヒットを通して、ドラマの撮影先である「象山影視城」という所が大人気になった。更に、そのドラマが韓国で視聴率奇跡が創ったので、韓国の旅行会社が象山撮影先観光プログラムを出した。そのプログラムの五千枚のチケットが一日で全部売り切れた。


 観光業が形として、文化がそれの魂である。文化創意と観光業の融合が文化内包を掘り下げるという方向へ進んでいる。文化内包を深く掘り下げることによって、多様な観光業生態といろいろな特色がある旅行プログラムを造った同時に、観光リソースの文化特色も有効的に統合され、巨大な魅力が形成した。「大宋・東京夢華」とは中国の最大な宋文化テーマパークに行う開封清明上河園が製作する大規模な水上実景演出である。「大宋・東京夢華」が美しいクラシック宋詞、広大なシーン、ハイテクなダンス、壮大な演出などのことによって、北宋王朝の頂点である時に対してのイメージを描い、観客に強い視聴体験を与える。
中国山水実景演出創始者梅帥元はその演出を分析するときに、創意が王ですが、模式によって勝つと言った。そして、中国文化の核心が儒家の「天人合一」と道家の「道法自然」であるので、文化の創意は自然との融合、生態との交流を重視しなければならないと梅帥元が指摘した。彼は観光客のエンターテイメント体験と風致地区の魅力を向上し、文化伝承を促進し、文化価値を上げ、文化リソースを守ることを助力できる同時に、周りの産業の発展も利益を与えるという経済モードは現地の観光業発展に対して一番良いと思っている。


 今の観光先マーケティングの状況からみると、文化と観光が深く融合することが観光業の転換とアップすることを導いた。観光業は前の消費依頼と変わり、次第に社会に基づいて発展するフェーズに入った。需要の大衆化と消費の多様化が日増しに際立ち、発展の産業化と機能の社会化の特徴が日一日と鮮明になった。

 
 それで、観光産業は過去の単一な産業からスーパー産業整合のプラットフォームとなった。文化と観光が深く融合する一方、健康、養生、養老、農業などからの各資本が文化観光業に大挙入る。それらの市場協力も文化観光産業を前例がないほど変えており、文化観光産業の生態をそろりと変えている。

 

関連文章