People's China
現在位置: コラム13億の生活革命

多彩なカードが溢れる社会に

 


 

財布からカードケースへ
 

さまざまなカードを携帯している張丹さん

 大学を卒業して2年になる24歳の張丹さんは、現在北京の外資系企業で働いている。午前9時から午後5時まで、ほとんどの時間は厳しい上司の元で忙しい仕事に追われ、リラックスできるのは仲間といっしょにランチを食べるわずかな時間だけ。昼休みにはいつも、特色あるレストランがずらりと並ぶ付近のレストラン街に足を運ぶ。張さんは、財布の中からさまざまなカードを引っ張り出す。「どれもお気に入りのレストランが発行しているカードです。カードで会計をする方が便利ですし、割引になるものもあるんですよ」

 

 張さんの財布は膨らんでいるように見えて、現金はそれほど入っていない。財布がはちきれんばかりに詰め込まれているのは、さまざまなカードだ。多すぎて財布に入りきらないため、まだ家に置いてあるカードもあると張さんは言う。

 

 毎朝出勤時には、カードで出勤を記録してから、会社のエントランスを通る。センサーの青のランプの点滅が、一日の仕事のスタートなのだ。「オフィスのカードキーと出勤記録カードは何よりも大切なものです。万が一持ってくるのを忘れたら、欠勤と見なされてしまいますから」と笑いながら説明してくれた。

 

住宅地でも、ユニットごとの入り口にデジタルの防犯ドアが設置され、住民は帰宅時にカードを通す
 アフターファイブに、スーパーで食べ物や飲み物を買ったり、デパートで服を買ったりするにも、クレジットカードやポイントカードは必携だ。「最近の経営者はどんどんずるくなっていきますよね。カードに還元ポイントなどがたまることによって、ついつい通わずにいられなくなってしまいますから」

 

 「出張や旅行の際には、身分証明書やクレジットカードのほかに、航空会社のポイントカードも忘れずに持っていきます。年間2万キロ分のマイレージがたまると、優待チケットがもらえる航空会社もあります。『携程』『? 龍』などトラベル関連サイトの会員カードも持っていれば、ホテルの予約に便利ですよ」。そう言って、張さんはカードの使い道を、ひとつひとつ紹介してくれた。

 

1   2   3   4   >  

同コラムの最新記事
変わってきた牛乳観
暮しに入り込んだ天気予報
相手探しに苦心 お見合いあれこれ
ラジオがつなぐドライバーの心
豊かさ求めて絵筆をふるう