現在位置: Home>特集一覧>社会
起業する帰国留学生たち

 

 中関村は北京市の西北部にあり、ハイテク産業の基地として有名である。 「中国のシリコンバレー」とも呼ばれる。



 ここに、米国や日本、欧州などから帰ってきた多くの留学生たちが、ハイテク企業を創業して活躍している。国留学生を「ハイグイ」と言う。



 「海帰」――海外に留学した中国の若者たちが、祖国に帰って企業を興す。「海亀」――浜辺に産みつけられた海亀の卵が孵り、大海で大きく育ち、再び浜辺に帰ってきて卵を産み、その卵が孵化する。


 「ハイグイ」という言葉にこの2つの意味が込められている。



 政府は、彼らの起業を支援する「科技園区」を作った。 その下に、「創業園」や「孵化器」の役目を果たす「孵化園」が設立された。


 
 ここからどんな「亀」(企業)が生まれているのか。 帰国留学生のために作られた「中関村国際孵化園」を訪ねて、その中をのぞいて見た。(張春侠 高原=文 楊振生=写真


 

 その1 ゼロから出発したエリートの群像

 

 その2 先進国との差が生んだ創業のチャンス

 

 その3 シリコンバレー神話の中関村版

 

人民中国インターネット版

 

人民中国インタ-ネット版に掲載された記事・写真の無断転載を禁じます。
本社:中国北京西城区百万荘大街24号  TEL: (010) 8837-3057(日本語) 6831-3990(中国語) FAX: (010)6831-3850