代表と委員、ともに環境の安全について語る

 

経済発展の継続、人口の絶え間ない増加、加速する都市化といった状況のもと、いかに我が国の環境の安全を守るかが「両会」の代表と委員たちが注目する焦点となっている。

全国政協委員、環境保護部副部長呉暁青は、粗放型の経済成長モデルから、生態環境の受容能力を基礎とし、自然のルールに従うことを核心とし、人と自然の調和を実現しなくてはならない、と語った。

全国人民代表大会環境資源委員会副主任委員汪紀戎代表は、環境と発展のウィンウィンを堅持し、経済と環境の融合観を持たなくてはならない。また、生態環境の維持と改善を経済と社会のすべての活動の基本ルール、一人ひとりの行動ルールとすべきだ、と述べた。

全国政協委員王書平は、有効で、的確に対応した、国情にあった環境安全法規を制定し、環境汚染の突発事故に対する応急機構を常態化させた管理とすべきだと呼びかけた。

中国致公党中央は、『我国の環境リスクへの総合抑制と管理の強化』を提案し、環境事故の跡地など、環境リスクの高い区域に対し、環境クオリティと人々の健康モニタリングシステムを形成することを提案している。(ソース=新華網)

 

人民中国インターネット版 2012年3月4日

 

印刷
 
全人代の由来 >>
全国政協の由来 >>
全人代の日程 >>
全国政協の日程 >>
全国人民代表大会機構図 >>
全国政協委員会機構図 >>
人民代表の選出
人民代表大会制度について
人民政治協商会議について
全人代の立法手続き
全人代常務委員会の立法手続き
これまでの全人代の期間と人事
リンク
第11期全人代と全国政協第4回会議
第11期全人代と全国政協第3回会議
第11期全人代と全国政協第2回会議
第11期全人代と全国政協第1回会議
第10期全人代と全国政協第5回会議
第10期全人代と全国政協第4回会議
第10期全人代と全国政協第3回会議
第10期全人代と全国政協第2回会議
第10期全人代と全国政協第1回会議
 
人民中国インタ-ネット版に掲載された記事・写真の無断転載を禁じます。
本社:中国北京西城区百万荘大街24号  TEL: (010) 8837-3057(日本語) 6831-3990(中国語) FAX: (010)6831-3850