人口と計画出産とかかわりのある仕事に全面的に取り組む。引き続き低出産レベルを定着させ、出生人口の性別比率の偏りに対して総合的対策を取り、出生人口の質的向上に力を入れる。計画出産の良質なサービスが早急に全国に行きわたるようにして、妊娠前の健康診断無料化の試行範囲を六〇%の県(市、区)にまで拡大する。農村における一部の計画出産世帯向けの奨励・扶助と特別扶助の基準額を引き上げる。移動人口の計画出産に対する管理やサービスを強化する。女性・児童とかかわりのある取り組みをよりよく行い、農村女性向けの子宮頸ガン・乳ガンの無料検診の適用範囲を広げ、女性と児童の発達と権益保護の水準を高める。障害者を対象とする社会保障システムとサービスシステムを一段と充実させる。高齢者事業を鋭意発展させ、社会的養老サービスシステムの構築を急ぎ、都市・農村の高齢者がみな福祉の面で保障を受け、幸せな晩年を送れるように努める。
引き続き不動産市場に対する規制と保障タイプ住居プロジェクトの建設を立派に行う。投機的または資産運用目的の需要を抑制する政策・措置を厳格に実施し、それを逐次充実させ、さらに規制の成果を定着させ、不動産価格の適正な下落を促す。保障タイプ住居プロジェクトの建設を引き続き推進し、品質を確保することを前提に、五〇〇万戸を基本的に完成し、七〇〇万戸以上を新規着工する。また、保障タイプ住宅の建設、分配、管理、退出などの制度を早期に整備する。効果的な措置を講じて一般分譲住宅の供給を増やす。都市部住宅情報システムの構築を急ぎ、不動産関係の税制を改革し、不動産市場の長期にわたる、安定した健全な発展を促す。
社会管理を強化し、刷新する。社会的矛盾の解消や、社会管理の刷新と法執行の公正廉潔を強化する。政府の社会管理と公共サービスの機能を強化する一方、都市と農村の末端部における大衆的自治組織の自治能力を高める。社会管理における社会的組織の積極的な役割を発揮させる。戸籍管理制度の改革を積極的かつ着実に進め、居住証制度の実施を推進し、移動人口のためによりよいサービスを提供する。情報の共有化、相互のアクセスを重点として国の電子政務ネットワークの整備を加速化する。行政の仕事は誠実に履行し、ビジネスや社会においては信義誠実を重視するキャンペーンを大きく繰り広げ、全社会をカバーする信用情報データベースを構築する。インターネットに対する管理を強化、改善し、インターネットの健全な環境づくりに努める。重要な政策決定が社会の安定にもたらしうるリスクを評価するメカニズムと突発事件に対する応急対策管理の仕組みを完備させる。安全対策推進戦略を実施して、生産の安全に対する監督・管理を強化し、重大または特別重大な事故の発生を食い止める。知的財産権の侵害やニセモノ・粗悪品の製造、販売に対する取り締まりを一段と強化する。食品の安全に対する監督・管理の能力を強め、食品安全のレベルを高める。投書・陳情受理の仕事を強化し、改善するとともに、大衆の利益にかかわる訴えの上達の仕組みを整える。法的サービスと法による援助を強化する。法律違反や犯罪活動を厳重に防ぎ、法律に照らして取り締まり、人民大衆の生命・財産の安全を保障する。
(七)文化の大いなる発展と繁栄を促すこと
文化は人類の共通した心のよりどころであり、優れた文化的伝統は一つの民族の中に滔々と流れる血のようなものである。それゆえ、良質で豊かな文化的製品を提供し、人民大衆の精神的・文化的ニーズを絶えず満たしていく。社会主義の中核的価値体系づくりをいっそう進めていく。公衆道徳や職業モラル、家庭の美徳、個人の品性を高める教育を強化し、青少年の思想・モラルの教育をよりよく行うことにより、栄辱を知り、正しい気風を重んじ、信義誠実を守り、献身的に働き、協調を促すという好ましい気風を醸成することに努める。公益的文化事業の発展に力を入れる。農村と中・西部地区を重点として、末端部における文化施設の整備を強化する。哲学・社会科学の繁栄と発展を促し、報道・出版、ラジオ・映画・テレビ、文学・芸術、資料・公文書保存などの諸事業を積極的に発展させる。文化遺産の保護を強化し、少数民族の文化事業の発展・繁栄を図る。文化体制の改革を深化させ、営利的な文化事業体が企業へ業態転換することを引き続き推進する。文化産業の大規模化、集約化、専門化の水準を向上させ、文化産業が国民経済の支柱産業となるよう推し進める。対外的な人的・文化的交流を一段と展開し、中国の文化と外国の文化が相互に参考にし合うよう促す。全国民の健康維持・増進キャンペーンを広く展開し、人民の体位の向上をはかるとともに、スポーツ事業とスポーツ産業のバランスの取れた発展を促す。中華文明は非常に強い求心力と人々を感動させる力を持っているため、現代の中華民族の人々は中華文明を高揚させる歴史的な重任を担わなければならない。
|