貴州について 観光スポット グルメ・特産 少数民族 現地発トピックス PR ビデオ リンク
 
中央地域 「森林都市」「避暑の都」貴陽市内のレジャー旅行

 

省都・貴陽市を中心とした中央地域では、美しい自然と豊富な文化史跡、民族情緒を味わえる。いわば貴州省旅行全体の縮図ともいえる地域だ。

 おススメ旅行ルート
貴陽市 【甲秀楼】【黔霊公園】【花渓公園】【高坡ミャオ族村】【鎮山プイ族村】【青岩古鎮】
清鎮市 【紅楓湖】
開陽県 【南江峡谷】【明皇御温泉】
修文県 【陽明洞】【ゴルフレジャーセンター】
息烽県 【集中営記念館】【息烽温泉】

青岩古鎮

甲秀楼
貴陽市のシンボル的古建築。明代の1598年の創建。南明河の巨岩の上に建てられている。その脇にある浮玉橋はまさに水面に浮かぶ玉帯(古代の官僚が身に着けた玉製の帯)のようだ。橋を渡ると寺院と庭園が一体となった翠微園がある。

黔霊公園
貴陽市内の森林公園。多くの鳥が集まり、人間によくなれたアカゲサルの群れを見ることもできる。「貴州省南部第一の山」と呼ばれる黔霊山から公園の名前が取られた。

花渓公園
貴陽市花渓区に位置する。市の中心部からは北に17キロ。風光明媚の地として知られる。近くにある天河潭のカルスト地形はその独特の景観がわけても美しい。

鎮山プイ族村
花渓公園と天河潭の間にある花渓貯水池の中ほどに臨むプイ族の村。市の中心部からは西南に21キロほど。村の周囲三方は湖水に囲まれ、残る一方は山を背にしている。400年以上の歴史があり、幾重にも薄いスレートを重ねた屋根の高床式住居が保存されている。村内にはプイ族の生活と自然環境を紹介するプイ族エコ博物館もある。

青岩古鎮
貴陽市中心部から南に29キロの郊外に位置する。600年以上の歴史を持つ、貴州四大古鎮の一つ。石づくりの壁に挟まれた小道、石の牌坊(鳥居形で屋根のある装飾門)、古民家が残されている。

紅楓湖
貴陽市中心部から西へ32キロほどの山間に位置する。湖水面積は57.2平方キロ。大小192の島々がある。観光スポットには溶岩地形の遊覧や湖水での舟遊び、美しい山々の風景を楽しむハイキングのほか、ミャオ族、トン族、プイ族などの少数民族が住む民俗村の参観がある。

南江峡谷
貴陽市東北部の開陽県に位置する。全長40キロに及ぶ峡谷は、カルスト地形と複数の滝を特色としている。ゴムボートでの渓流下りも楽しめる。

息烽集中営記念館
貴陽市北部の息烽県に位置する。「集中営」とは1930~40年代に国民党が建設した強制収容所のことで、「息烽集中営」は規模最大で最もランクの高い集中営として知られる。多くの中国共産党員や知識人が収容されていた。


メ モ 貴陽市は貴州省中央部に位置し、市街区と周辺の6区・3県・1市を合わせた面積は8030平方キロ。人口は367万9000人。年平均気温は15.2度。多くの森林がよく保存されており、夏も涼しく、冬も暖かい恵まれた気候から、中国初の「国家森林都市」「避暑の都」に指定された。夏の避暑観光と冬の温泉観光が近年、国内外の人気を集めている。この貴陽市を拠点に、貴州省全域の各旅行ルートがつくられている。

 

 

人民中国インターネット版

 
人民中国インタ-ネット版に掲載された記事・写真の無断転載を禁じます。
本社:中国北京西城区百万荘大街24号  TEL: (010) 8837-3057(日本語) 6831-3990(中国語) FAX: (010)6831-3850