ホーム ニュース 最新動画 トピックス コメン ト 記者メモ スケジュール 「両会」とは
 
馮玉萍代表:商業開発による伝統文化破壊を防ぐ

 

文・写真=段非平

遼寧代表団の馮玉萍代表は、瀋陽評劇院副院長、国家一級俳優であるだけでなく、さらに評劇(華北や東北地方の地方劇)花派の無形文化遺産継承者である。今回彼女が携えてきた議案は、すべて文化伝承に関わるものだ。

「無形文化遺産は一種の文化ブランドです。これは地方の文化産業へ人々を引き付け、文化を深めるのに効果的です。しかし、盲目的な商業開発は、多くの異化、歪曲、さらには無形文化遺産の変質を招きかねません」 

馮代表は、商業開発とは諸刃の剣で、一方で無形文化遺産に新たな活力を与え、知名度や影響力を高め、社会に民族的文化遺産を伝承させてゆくことを促進するものだ。しかしもう一方で、一部の地方では、無形文化遺産を看板に仕立てて商業投資を引き寄せ、文化産業を発展させており、こうした盲目的でむやみな商業開発は、無形文化遺産の内容と価値をねじまげてしまう。このため彼女は、無形文化遺産法の条項を増やし、商業化が無形文化遺産に与える損害を避けようと提案している。 

このほか馮代表は、無形文化遺産を学校の中に根付かせようと提案している。これに関係する専攻やカリキュラムを設け、さらに多くの若者に接触・理解してもらい、伝統文化を現代という土壌の中に根付かせようというのである。 

個人的な夢について、馮代表は、「温総理は『文化が中華民族の血脈で、中華民族の心の家である』とおっしゃいました。国がますます文化を重視し、文化の地位がますます突出してゆくことを示しています。私は文化産業従事者として、得がたいチャンスに巡り合わせたと感じています。私は人々にさらによい心の糧をもたらし、みなが経済上だけでなく、心の上でも豊かになるよう、努力したいと思います」

 

 

人民中国インターネット版 2013年3月9日

 

 

 

 

 

 
人民中国インタ-ネット版に掲載された記事・写真の無断転載を禁じます。
本社:中国北京西城区百万荘大街24号  TEL: (010) 8837-3057(日本語) 6831-3990(中国語) FAX: (010)6831-3850