メモ
旅行シーズン 北疆への旅行に最適な季節は毎年6~9月。そのうちの7、8月は観光者はもっとも多く、気候はもっとも快適である。9月は天気がやや寒くなるが、果物はもっとも豊かで、カナスの景色ももっとも多彩な時期である。10月中旬以後になると、北疆の旅行季節は終わり、カナス風景区は大雪に閉ざされる。
食事 牛と羊の肉とめん類が主食で、野菜は少ない。果物でビタミンを補充する。ウイグル族やカザフ族が主食とする新疆のナン(平焼きのパン)を食べるときは、大きな塊をかじるのはよくない。手で小さくちぎって口に入れるのがよい。
民俗 北疆はウイグル族は少なく、大多数はカザフ族で、一部に蒙古族もいる。カザフ族とウイグル族はイスラム教を信仰している。彼らは豚を不潔な動物と見なし、豚肉を食べないし、彼らの面前で豚の話をすることもできない。
気候 新疆は温帯大陸性気候で、空気は乾燥し、昼夜の温度差が大きい。このため「朝には毛皮の裏地をつけた服を着るが、昼には薄物を身にまとう」という言い方がある。新疆、特に北疆へ旅行するときは、四季の服を持って行った方がよい。
時差 新疆は北京と事実上2時間の時差があるものの、やはり北京時間を使っている。そこで注意しなければならないのは、新疆では出勤は朝10時、退勤は夜8時で、1日3度の食事は、朝は午前8時、昼は午後2時、夜は午後8時であるということである。
|