People's China
現在位置: 連載最新映画を北京で見る

両岸役者対決!『大明劫』

 

文・写真=井上俊彦 

ここ数年、興行収入急上昇の勢いは止まらず、ますます多くの作品が公開され、さまざまな話題が生まれている中国映画です。そこで、このコラムでは地元・北京の人々とともに映画館で作品を鑑賞し、新作や映画界の話題を紹介していきます。同時に、そこで見聞きしたものを通して、北京の人々の生活も感じ取っていければという姿勢で映画館通いをしていきますので、お付き合いいただければ幸いです。

 

ポスター

戦場で出会う将軍と流しの医者

11月11日は中国では独身デーで、2011年に『失恋の33日』が予想外の大ヒットになって以来、多数の恋愛映画が公開されるようになりました。今年もリン・チーリン(林志玲)主演の中日合作映画『スイートハート・チョコレート』、ジェシー・チェン(房祖名)とアンバー・クォ(郭采潔)という中国ではチョコレートのCMでおなじみの組み合わせによる『意外的恋愛時光』、そしてワン・ルオダン(王珞丹)とチャン・ハンユー(張涵宇)という年の差カップルの『我愛的是你愛我』などなど。いずれも評価は悪くないものの、『失恋~』のような大ヒットには至っていないようです。

大ヒットになっているのは、やはり2011年に大ブレークした“ネットショッピング”で、各ショッピングサイトがセールを行い人気です。最大手の天猫(TMall)が350億元(約5700億円!)を売り上げるなど、総体でも中国イー・コマースの単日売上記録が更新され、社会現象となっています。

さて、映画に話を戻しますと、前日の10日が日曜日でしたので、この日に映画仲間と1日3本鑑賞を実行しました。そのうちの1本『大明劫』をご紹介したいと思います。10月25日の公開ですからすでに時間が経過しており、実は私は2度目の観賞なのですが、2度見てもうならされましたので、「情報が遅いよ」と怒られるかもしれませんが、お付き合いいただければと思います。

明朝滅亡の2年前となる1642年、牢につながれていた孫伝庭(ダイ・リーレン)将軍は、祟禎帝(ユー・シャオチュン)に赦免され、危機に陥っている陝西地域の失地回復ため総督として潼関に派遣されます。少ない兵力で戦いしかも必ず勝たなくてはならない、選択肢のない孫ですが、赴いた現地では地元の豪族が私利をむさぼって兵器をそろえる資金もなく、兵士の訓練は足りず、軍糧は水増し報告されていたのです。さらに、窮地に陥った孫の軍営で兵士が次々と倒れます。地元の医師は「傷寒」(冷えから来る熱病)と判断しますが、「遊医」(流しの医者)の呉又可(フォン・ユアンジェン)は実は伝染病だと見抜き、孫の支持を得て思い切った処置で治療に当たります。その果断さに共感する孫ですが、そんな時、都の祟禎帝から討伐の催促が届きます……。

 

地下鉄駅や通路、バス停はどこも11月11日の独身デー関連セールの広告ばかり

ダイ・リーレンが追い詰められた将軍を好演

監督は2012年東京国際映画祭で話題になった『風水』のワン・ジンです。そして、極限状態に置かれた責任者がどのように考え、行動するのかを演じたダイ・リーレンが見事です。また、ヒューマンな医師が、突きつけられる厳しい現実に苦悩する姿を演じたフォン・ユアンジェンもさすがです。ダイ・リーレンは台湾映画ファンにはおなじみで、監督としても『あなたなしでは生きていけない』(2009)で金馬賞を受賞しています。また、フォン・ユアンジェンも自ら監督した作品を持つ演技派俳優で、『狙った恋の落とし方。』でゲイのお見合い相手を演じたというと思い出す方もおられるはずです。この2人の1960年代生まれによる演技対決にはうならされました。お金を払って見に行く価値のある演技とは、まさにこのことだと感じました。

また、脚本も実によく練られていて、観客は物語の展開に驚かされながらも、2人の中年の心の動きを逐一感じ取ります。そして、歴史ドラマの裏に現代の問題をダブらせて表現するのは中国映画の伝統です。ですから、中央から地方に派遣された将軍にかかる重圧や、軍医になることを拒否する遊医の矜持などを通じて監督が何を訴えようとしているのかも、非常に興味深いことでした。

私は素晴らしい作品だと思うのですが、まったくヒットしていません。予告編は戦争スペクタクル風だったのですが、実際は複雑な人間ドラマであるなど、宣伝戦略にも問題があったかもしれません。11日の時点で他の映画館ではとっくにラインナップからはずされ、制作にかかわった星美グループの映画館ほか数館で上映しているだけでした。それでも日曜の夜の回に15人前後の観客がおり、少々心強い思いがしました。あ、それから、主題歌は日本の小野リサが中国語で歌っています。

映画を見た翌日の11月11日には、街角の至る所に宅配便の電動バイクが。荷物の量も“ハンパない”……

11月11日の独身デーにからめて映画館も会員感謝キャンペーンを実施中だった。しかし、「LONELY ONE/単身情歌」とは……

【データ】

大明劫(Fall of Ming)

監督: ワン・ジン(王競)

出演:フォン・ユエンジャン(馮遠征)、レオン・ダイ(戴立忍)、フォン・ボー(馮波)、ユー・シャオチュン(余少群)

時間・ジャンル: 110分/歴史・戦争・ドラマ

公開日:2013年10月25日

星美国際影城北京分鐘寺店は、まだ新しいショッピングセンター新業広場2階にある。今回は地下鉄5号線からアクセスしたが、10号線の分鐘寺駅からも行くことができる

映画館のあるショッピングセンターの2階には、ほかにフードコートや幼児教育施設などがありファミリーでにぎわっている

星美国際影城北京分鐘寺店

所在地:北京市豊台区南三環路2号新業広場2階

電話:010- 67698585

アクセス:地下鉄5号線劉家窯駅下車、C口を出て985路などの路線バスで2つ目の方荘橋東下車すぐ

 

プロフィール

1956年生まれ。法政大学社会学部卒業。テレビ情報誌勤務を経てフリーライターに。

1990年代前半から中国語圏の映画やサブカルチャーへの関心を強め、2009年より中国在住。

現在は人民中国雑誌社の日本人専門家。

 

人民中国インターネット版 2013年11月13日

 

同コラムの最新記事
地方がターゲット『愛情踫踫撞』
両岸役者対決!『大明劫』
頑張れ北漂族!『愛拼北京』
注目の2男優が雲南へ『一路順瘋』
映画に見る両岸の距離『団円』『愛別離』