ホーム ニュース 最新動画 トピックス コメン ト 記者メモ スケジュール 「両会」とは
 
社会組織の役割が拡大、強化

 

社会組織は中国社会生活の各分野に広範に分布している。役割は主に3つの面にある。第1に市場経済活動の中で、業界の自律、業界の調停、市場経済活性化に役割を果たしている。第2に経済・政治、文化、社会生活、エコ文明建設などの分野で、社会の自治機能を強化している。第3は政府の指導、法律に基づいた活動の基礎のもと、いっそう社会的組織力、社会的影響を強め、社会的役割を高めている。

今年の国務院機構改革・機能転換プランでは、社会組織管理制度改革の進め方を明確にしている。管理制度が改革されて、政府が機能を社会組織への転換はその範囲を広げ、歩調を速め、度合いを強めていく。これは一部事務的な管理機能と公共サービス機能を社会組織に移し、政府の行政効力を高めることに役立つものだ。全体的に見て、今後、中国の社会組織は経済・社会の発展の中で役割を拡大、強化していくだろう。

 

 1  2  3  4

人民中国インターネット版 2013年3月14日

 

 
人民中国インタ-ネット版に掲載された記事・写真の無断転載を禁じます。
本社:中国北京西城区百万荘大街24号  TEL: (010) 8837-3057(日本語) 6831-3990(中国語) FAX: (010)6831-3850