People's China
現在位置: コラム民間の文化遺産を訪ねて

湖北省・黄石市道士フク村 屈原しのび、飾り舟流す神舟会

 

魯忠民=文・写真

若者たちが用意した稲わらの台の上に乗せられたあと、牽引船で川の中央まで引かれてゆく神舟
 道士フク村は、湖北省黄石市の西塞山のふもとにある。毎年の端午節には古代の詩人の屈原(紀元前340ごろ~同278年ごろ)を記念して、また村人のための魔除け・厄払い、平安長寿祈願として、旧暦48日から518日までの40日間にわたって、伝統的な盛会「西塞神舟会」が行われる。竜船の形をした神舟造り、芝居、祭祀、パレード、神舟の進水式といったさまざまな活動がある。そのうち、もっとも盛大かつ重要なのは神舟の進水式を行う518日である。その日は、地元および周りの市と県から数万人が押し寄せ、たいそうな賑わいとなる。

 

西塞山と道士

 

山脈の北端が長江まで延びている西塞山 
 黄石市から12キロ離れた西塞山の山脈の北端は、長江まで伸びている。古代、ここは呉国と楚国の境目であった。山は高くはなく、土地も広くはないが、非常に険しく、軍略家なら必ず手に入れようと考える要地である。古戦場、古要塞、古墳が一体となり、古跡と人類の文化とが輝かしく引き立てあっている。

 

 西塞山のふもとにある道士フク村は、黄石地域の長江流域でもっとも早い時期に町ができたところで、隋唐(581907年)のころには、土フク鎮または楚雄関と呼ばれた。滔滔と流れる長江は西塞山によってさえぎられ、静かな湾と半島を形づくり、ここを行き来する船舶の停泊地と物資の集散地となっていたのである。

 

 歴代の王朝はここに駐屯軍をおき、役所や穀物倉庫を設けた。通りが縦横に入り組み、店舗がずらりと並んだ古鎮は、大変な賑わいであった。戦争や水害の被害を受け、さらに現代に至って陸路の交通が整備されたため、埠頭はいつしか繁栄を失い、古鎮は次第に落ちぶれていった。現在の道士フクは、古鎮の古い建物がセメントでつくられたビルに取って代わられた。現在、この地に住む480戸、2762人の住民は、主に野菜栽培や貿易、サービス業を生業としている。

 

神舟会と厘頭会

 

旧暦5月16日は神舟が巡行する日である。担ぎだされて街を練り歩く神舟は、人々に幸せをもたらす
 西塞の神舟会を取り仕切っているのは、道士 村の民間組織である。かつては教師であった今年71歳になる頭人(中核会員)の黄太征さんは、村の歴史と当地の風俗に詳しい。神舟会はかつて厘頭会と呼ばれていたと黄さんはいう。

 

 伝説によれば、屈原は旧暦の55に川に身を投げたが、その訃報が道士投げフクに伝わったのは10数日のちであった。屈原の遺体を納棺する人がいないことを懸念した村人は、急いで舟を造って遺体を納棺することにした。先を争って金を出し、23千戸の家が1戸あたり1厘の銀を寄付して厘頭会を創立した。村人は昼夜を徹して造った2艘の舟を赤色に塗り、「紅船」と名付けた。

 

 その後、上流地域の人々がすでに屈原の遺体を納棺したことを知る。屈原の死を悼み、一日も早い昇天を祈願して、人々はさらに紙で1艘の竜船を造り、屈原の遺影を祀った。このとき以来、毎年神舟会を開催するという習わしが少しずつ形成されていった。

 

「神舟」造りスタート

 

神舟の前甲板には、紙製の千里眼、順風耳、東西南北中の五方神などの神将が安置されている
 毎年旧暦の48の仏様の誕生日に「神舟」建造の着工式を行ったのち、職人たちは55まで完全に外界と隔絶した環境で竜船を造る。船体造りに始まり、船上の亭台楼閣に色彩を施して形を整えてから、船上の64の仙人を作る。今年の4人の竜船の造り手のうち、游道銀さんは生涯を竜船造りにささげてきたといっていい。90近い高齢ではあるが、その情熱はいまだ衰えることを知らない。1975年生まれの游建忠さんは、19歳から祖父について竜船の造り方を学んできた。今では主力の職人として、竜船の主体や神像、菩薩などの製作を任されている。

 

 竜船は、長さ7メートル、幅2メートル、高さ5メートル。亭台楼閣は、美しい装飾が施され、強い勢いを感じさせる。船体は若干の木材のほか、主に茅とアブラナの茎を中に詰めて赤布で表面をくるんだもので、船倉の竜骨は木材でつくられているが、ほかはすべて細い竹でつくられ、そこに紙を貼り付けて完成する。きわめて高い工芸技術である。

 

神舟の船室に鎮座する紙製の忠孝王・屈原大夫
 船倉の中に2つの楼閣があり、それぞれ当地の人々が「忠孝王」と呼ぶ屈原大夫と女ワ氏(子授けの神)がある。竜の頭の上に立つのは、航行の方向を支配する楊泗将軍。真正面には、「八仙」と福星、禄星、寿星の3仙人が立っている。甲板、船尾、舷側は、それぞれ東西南北中の5方神、鶏鴨虎馬の4疫病神、千里眼、順風耳などの仙人を祀ってある。

 

後ろの甲板に立つ人形は船長で、太鼓を叩いて指揮する。船尾には舵取りの人形が一体、さらに両側にそれぞれ12体の水夫がおり、全部で64の神像がその役を務める。7メートルにもおよぶ帆柱には旗と斗がかかっている。旗には大きく「代天宣化」「収災緝毒」の文字が書かれ、斗は四方平安を守ることを意味する四角形のものである。また、帆柱のてっぺんに飾られた風を受けて回転する風車によって、風を観測する。

1   2   >  

同コラムの最新記事
稲作文化の奇跡雲南・元陽県のハニ族の棚田 
家々から響く機織の音 錦が織り成すトゥチャ族の生活
湖北省・黄石市道士フク村 屈原しのび、飾り舟流す神舟会
河北省・武安市 農村の鬼払い祭り――「打黄鬼」
河北省・武強県の木版年画