People's China
現在位置: コラム対訳コーナー

关于购物

ショッピング考

 

购物中最无诗意的环节就是付钱,我不喜欢付钱,但常在河边走,难免不湿鞋,因此我家里也留下了一堆可有可无的甚至无用的东西,比如一台价格不菲的进口榨汁机。记得买回那东西的第一天,我们全家齐心协力把家里的苹果、橘子扔进了榨汁机里,百分之百的纯果汁就此在我们手中诞生,一杯一杯地放在桌上,然后一家三口放开肚子喝果汁,喝到最后胃就都泛酸了,也是在这种时候,突然人就清醒了,问自己是否一定要把水果榨成汁呢?可惜这样的怀疑发生在购买以后,一切已经无可挽回,我并不会因为有了榨汁机从此养成榨汁的习惯,吃水果还是中国人吃法,那台榨汁机慢慢就束之高阁了。

ショッピングで最もやぼな段階は支払いで、私は支払いが大嫌いだけど、「川辺をいつも歩いていれば、靴を湿らせずにいることは難しい」ように、我が家にはあってもなくてもいい、ひいては無用なものが山のように残されている。例えばお安くはない舶来のジューサーなどである。それを買って帰ってきた日、家族が心を一つに力を合わせ、家じゅうのリンゴやオレンジをジューサーの中に入れた。100%純果汁ジュースがわれわれの手によって出来上がり、1杯そしてまた1杯とテーブルの上に並べられた。そして、3人家族はジュースを酸っぱいゲップが出るまで飲んだが、そのとき突然はたと気付き、いったい果物をジュースにする必要はあるのだろうかと自問した。しかし残念なことに、このような疑問は買い物した後に起きたので、もう取り返しがつかず、私はジューサーがあるからといってジュースをつくって飲む習慣がついたわけでもなく、相変わらず中国人の昔ながらの方法で果物を食べ、あのジューサーはやがて棚の奥深くにしまわれたままとなった。

 

 请你注意,有些商品摆在橱窗里是在窥视你的钱包,它的媚眼你其实可以抵御,只要你足够吝啬,问题在于人都是血肉之躯,诱惑的媚眼多了,有时候就束手就擒,正因为如此,香水、健身器、金银首饰和面包、袜子、牙膏一起在商店等待你的光临;正因为如此,人们在买面包时顺便买了一瓶香水,后者的价格百倍于前者;正因为如此,已有的购物业欣欣向荣,未来的连锁超市百货商场又在破土剪彩。不管你崇尚现实主义的购物观还是浪漫主义的购物观,反正人们口袋里的钱就这样被卷走了。

注意してほしいのは、ショーウインドーに並べられた商品の中には、あなたのサイフを虎視眈々と狙っている物があることで、十分にケチであればその媚びた視線に耐えられたはずなのに、あなたも血肉を具えた人間だから、時に余りに多い誘惑に無力となり、それが故に、香水やら、健康器具やら、金銀のアクセサリーやらが、パン、靴下、歯磨き粉と共に、商店の中であなたのやってくるのを手ぐすね引いて待っているのだ。それが故に、人々はパンを買いに行ったついでに香水を買ってしまい、後者の値段が前者の値段の100倍にもなってしまう。それが故に、今までの販売業は勢いよく発展してきたし、今後もチェーンのスーパーやデパートが次々とオープンしてゆくのだろう。あなたが現実主義的ショッピング観を崇拝していようと、ロマン主義的ショッピング観を崇拝していようと、人々のポケットの中の金はこうして巻き上げられてゆく。

 

 除非你不进商店的门,除非你去哪个荒岛自耕自足,除非你风餐露宿一丝不挂,但是我们清楚地看到那几乎不可能了,因此我们进商店的时候还是快乐一点识趣一点吧。

商店の門をくぐらずに生活できるのでない限り、無人島で自給自足生活を送れるのでない限り、無宿・素っ裸で生活できるのでない限り、そしてそれがほとんど不可能であることははっきり分かっているのだから、やはりちょっと楽しく、そしてちょっと物分かりよく、商店に行くのがよいのだろう。

 

节选自苏童散文《关于购物》

蘇童「ショッピング考」より一部抜粋

 

◆翻訳にあたって◆

蘇童は蘇州出身の作家で、『黄雀記』で2015年8月に第9回茅盾文学賞を受賞。文中の「常在河边走,难免不湿鞋」は、いつも危険なことをやっていれば、いつかは事故が起きるなどという意味でしばしば使われるたとえ。(福井ゆり子)

 

 

人民中国インターネット版  2015年11月

 

 

 

 

同コラムの最新記事
家乡的土炕
关于购物
隔窗看雀
不顾一切地老去