People's China
現在位置: 技あり!中国語

韻母「u」の発音の直し方

 

韻母u[u]を正確に発音できないことは、初めて中国語を学ぶ日本人がよくぶつかる難しさです。「口の形は明らかに先生と一緒なのに、どうして発する音が正しくないのでしょう。」と皆さんいつも迷っているでしょうね。それは、韻母の「u」は日本語の「ウ」と発音が似ているため、みんなは口の形が丸くなっているかどうかということに注意を払っていますが、舌を置く位置に気をつけていないからです。韻母の「u」を言う時は、舌は後ろの方に置きますが、日本語の「ウ」を言う時は、舌は口の真ん中に置いています。舌の置く位置を後ろに移さなければ、たとえ口の形があっても、やはり発音の違いはあまりはっきりしません。

練習する時に、「ウ」の発音を伸ばして、更にゆっくりゆっくりと舌を後ろへ縮め、そうやって何回も繰り返して、発音の変化を体感して下さい。それから、下にある例を見ながら、中国語と日本語の発音が似ている漢字を対比させて練習してみましょう。まず日本語の音、口の形を丸くしたまま、舌を後ろに移して、中国語の読みに移ってください。違いを覚えてくださいね。

う 屋[wū]

ふ 夫[fū]

む 木[mù]

新しく便利な中国語学習法!

  以上全ての内容はsorachina.jpよりご提供させていただきます。中国語、日本語をそれぞれ母国語とする講師が一緒に会話のスキットをわかりやすく解説し、また個人の体験や生活習慣を紹介したり、実際的なアドバイスをしたりします。豊富な中国語学習内容と一つの便利な中国語の学習法を獲得する事が出来ます。無料音声講座、豊富な練習と復習内容、オンライン学習ツール。詳細はhttp://www.sorachina.jp/をご覧ください。

 

一覧へ

 

人民中国インターネット版 2010年3月1日

 

 

 

同コラムの最新記事
無料中國語旅行會話
指定名詞は目的語とすことるができる?
酒造りの歴史
成語-「衣食足りて礼節を知る」
感謝