ホーム ニュース 最新動画 トピックス コメン ト 記者メモ スケジュール 「両会」とは
 
通貨交換性は一歩一歩実現

 

中国は人民元を次第に自由利用通貨としていくための政策を、すでに非常に長い期間実施してきた。今後は次第に人民元の資本勘定の通貨の交換性実現を推進していく。

人民元の国際間使用が進んだ後には、一種のニーズが発生するだろう。それはつまり資本勘定通貨の交換性の進展をより速めてほしいというもので――そうすることでより便利になるからだ。このニーズは資本勘定の通貨の交換性を推進するだろう。しかし全体的言って、資本勘定の通貨の交換性も非常に複雑なものであるため、やはり一歩一歩実現させなければならない。

事実上、資本勘定の通貨の交換性は人民元の国際化にとって良いだけでなく、カギは中国の開放的市場経済の実現にも良いことだ。それは、中国人民にとってだけでなく、外国人にとっても利益があり、国内の経済実体にとっても国際的な経済実体にも利益がある。中国と付き合う利便性が大きく高められ、通貨と貿易の自信も大いに高められるはずだ。

 

 1  2  3  4

人民中国インターネット版 2013年3月15日

 
人民中国インタ-ネット版に掲載された記事・写真の無断転載を禁じます。
本社:中国北京西城区百万荘大街24号  TEL: (010) 8837-3057(日本語) 6831-3990(中国語) FAX: (010)6831-3850