People's China
現在位置: 連載最新映画を北京で見る

テレビ鑑賞!『大武当之天地密碼』

文・写真=井上俊彦

2011年には131億元の興行収入を記録するなど躍進を続ける中国映画。大作化、3D化が進む一方で、ローバジェット作品から大ヒットが生まれるなど、目が離せません。また、大都市から地方都市までシネコンの整備もこのところ急速に進んでおり、快適な映画館が増えています。そこで、実際に映画館に足を運び、北京の人たちとともに作品を楽しみ、作品に関連する話題からヒットの背景、観客の反応なども紹介していきます。

ポスター
「2侠」以外を見る方が難しい?!

8月27日から『蝙蝠侠:黒暗騎士崛起(バットマン ダークナイトライジング)』『超凡蜘蛛侠(アメイジング・スパイダーマン)』が同時公開され、先週は映画館が完全に2人の「侠」に占拠された状態でした。公開当初には、この2作の上映率が8割を上回ったという報道もありましたが、ある北京の人気シネコンでは、それどころか1日中この2作だけを上映していました。6つのホールを持つにもかかわらずです。つまり、よほど探さないとこの2作以外を見ることの方が難しいという状態だったのです。そして、2日からは『プロメテウス』、4日からは『敢死隊Ⅱ(エクスペンダブルズ)』とハリウッド大作の公開が続いています。

というわけで、中国映画を劇場で見て紹介する趣旨のこのコラムはしばらくお休みするしかなさそうです...ということでは記者としてあまりにも情けないので、こんな状態でも中国映画を楽しめる方法をご紹介しましょう。それがテレビの映画専門チャンネルです。「そんなもの、日本にもあるよ」と言われるかもしれませんが、中国の映画チャンネルはなかなかのものです。

CCTV-6(電影頻道)は文字通り映画専門チャンネルで、国家広播電影電視(ラジオ・映画・テレビ)総局直属の機関となっています。1990年代半ばから放送を開始しており基本的にどこの家庭でも受信できます。国内外の新作や名作から、テレビムービー、ドキュメンタリーまで幅広く毎日10作品近くを放送しているほか、映画祭やプレミアショーの中継、映画関連のニュースなどの番組もあります。作品の放送では、ロードショー公開からオンエアまでの期間がかなり短い場合があり、先週後半だけでも『嫁個100分男人』(今年3月16日公開)、『影子愛人』(今年5月11日公開)、『大武当之天地密碼』(今年7月6日公開)などが放送されました。

ヤン・ミーが初めて「侠」に挑戦

チウ・マンチェクとヤン・ミーが競演したヒット作『大武当之天地密碼』が、公開から2カ月もたたないうちにテレビで見られるのですから、なかなかのものだと思いませんか。私は劇場で見逃していたのでテレビ鑑賞できてラッキーでした。このチャンネルでオンエアされる場合、基本的にノーカットですし、コマーシャルは中間で1度まとめて入るだけなので、落ち着いて見られます。日本なら有料チャンネルでなければ望めないような条件です。

電影頻道に関してはこうした無料の雑誌も発行されており、誌面では映画放送スケジュールなども確認できる。

北京市海淀区にあるCCTV-6

さて、物語は、米国籍の考古学者で冒険家の唐雲龍(チウ・マンチェク)と娘の唐寧(シュー・チャオ)が上海にやってくるところから始まります。2人は学術的に貴重な秘宝を追って、武当山で行われる500年に1度の武術大会に向かいますが、途中で大会に参加するという謎の侠女・天心(ヤン・ミー)と知り合います。しかし、彼女の目的が何なのか唐雲龍には分かりません。そして武当山に到着した彼らを待ちうけていたのは……。

9月になり店頭に月餅が大量に並ぶようになった。最近は月餅風アイスクリームや月餅風ケーキなども人気を集めているようだ

先週末のあるシネコンの上映状況。ハリウッド2大作以外には『聴風者』とアニメの『我愛灰太狼』が数回上映されているだけだった

ストーリー自体にはそれほどの驚きはありませんでしたが、チウ・マンチェクの、考古学者でありながら武術にも優れた人物というのはなかなかはまっています。どんな役を演じても殺気がほとばしる迫力のドニー・イェンとは、また違ったアクションの魅力です。アイドルのヤン・ミーも初の武侠ものをなかなか見事に演じていました。2人が協力して多数の敵と闘う場面の振り付けは、バレエかフィギュアのペアのように華麗です。そしてファン・シウウォンが繰り出す酔拳ならぬ睡功はユニーク、一見の価値ありです。さらに、本当に湖北省の武当山でロケしたという景色は実に見事です。最近はなんでもCGでできてしまう時代ですが、やはり自然の景観は説得力があります。それだけに、やはり劇場の大きなスクリーンで見ればよかった、と思ったのでした。おっと、結論がテレビの不足を指摘するようですみません。なお、映画とネット事情については、機会を改めて紹介してみたいと思います。

【データ】

大武当之天地密碼 Wu Dang

監督:パトリック・リョン(梁柏堅)

キャスト:チウ・マンチェク(趙文卓)、ヤン・ミー(楊冪)、シュー・チャオ(徐嬌)、ファン・シウウォン(樊少皇)

時間・ジャンル: 100分/アクション・冒険・コメディー

公開日:2012年7月6日

 

プロフィール

1956年生まれ。法政大学社会学部卒業。テレビ情報誌勤務を経てフリーライターに。

1990年代前半から中国語圏の映画やサブカルチャーへの関心を強め、2009年より中国在住。

現在は人民中国雑誌社の日本人専門家。

 

人民中国インターネット版 2012年9月3日

 

同コラムの最新記事
テレビ鑑賞!『大武当之天地密碼』
社会の“今”が凝縮『做次有銭人』
未来の義父を攻略せよ『搞定岳父大人』
梁朝偉+周迅『聴風者』
ホテルで大騒動『楽翻天』