話題の“偽娘”
最近中国のネットで話題をさらっているお話といえば“偽娘”です。“偽娘”とは、中国では「女装した男性」という意味ですが、日本語で言えば「ニューハーフ」といえるかもしれません。言葉自体も元々は日本のアニメや漫画から来ているそうで、最近は中国のアニメや漫画にもこういったキャラクターは登場しているようです。
ネット上で騒がれるきっかけになったのは湖南テレビの成人男性のオーディション番組「快楽男声」に今年5月に登場した大学生が女装で登場したことから始まりました。完全に女装し、青いタイツにハイヒールで登場し、美声を響かせた19歳の劉著(リュウジェ)さんは、審査員からも「性別はどっち?」と聞かれるほど完璧な女性になりきっていたそうです。ここからネット上で、彼の写真などが氾濫し、大きな話題になってしまいました。ネット上では「著姐」と呼ばれ、「偽娘育成マニュアル」や「偽娘白書」まで飛び交い、果ては、“偽娘”が社会的に受け入れられるべきかどうかまで最近、話題は進んでいます。現在四川音楽学院作曲学科に所属している彼は、オーディションにはすでに落選しましたが、この後の行動も注目されるところです。
|
人民中国インターネット版 2010年10月14日