習近平国家主席がドミニカ国のスケリット首相と会談
習近平国家主席は25日、中国を公式訪問したドミニカ国のスケリット首相と北京の人民大会堂で会談した。新華社が伝えた。
習主席は「中国とドミニカ国の関係の順調な発展の鍵は、両国間に高水準の政治的相互信頼があり、互いの核心的利益や重大な懸念に関わる問題で理解し合い、支持し合っていることにある。中国はドミニカ国の人々が自国の国情に合った発展の道を歩むことを断固として支持する。中国はドミニカ国と緊密かつ友好的に付き合い、国政運営面の経験交流を強化することを望んでいる。ドミニカ国が中国式現代化という『急行列車』に乗り、経済・貿易、インフラ整備、農業、医療・衛生分野で両国間の協力を拡大することを歓迎する。中国は引き続きドミニカ国の経済・社会発展を可能な限り支援していきたい。中国はドミニカ国と人的・文化的交流を拡大することを望んでおり、中国に来て学問を深めるドミニカ国の若い学生が増えることを歓迎する。引き続きドミニカ国に奨学金や研修などの機会を提供していく」と表明。
「中国はカリブ諸国との関係を非常に重視し、ドミニカ国がカリブ共同体輪番議長国を務めた期間に中国とカリブ共同体との協力推進に重要な役割を果たしたことを高く評価している。カリブ地域諸国の国家繁栄・発展の追求、国民の幸福増進を引き続き支持していきたい」と強調した。
スケリット首相は「ドミニカ国は一つの中国原則を厳守し、中国の完全な統一実現という正義の事業を支持し、中国の内政に干渉するいかなる行為にも反対している。中国と戦略的な意思疎通を強化し、国民間の親善を深め、包括的な協力を強化し、外的環境の変化に左右されない戦略的パートナーとなり、両国関係をさらに高い水準へ押し上げていきたい」とした。(編集NA)
「人民網日本語版」2024年3月26日