eスポーツプレイヤー:ゲームが職業になる

2024-07-19 17:03:00

中国人的資源・社会保障部(省)がここ数年間に発表した新職業の中に、eスポーツプレイヤーという職業がある。「さまざまな種類のエレクトロニック・スポーツ(eスポーツ)の試合、相手役、体験、パフォーマンスを行う人」と定義される。新華網が伝えた。

90後(1990年代生まれ)の劉家楨さんは、四川省成都市にあるAGエレクトロニック・スポーツクラブでシューティングゲーム「クロスファイア」のコーチをしており、試合に出場するチームのトレーニングと指導を担当している。コーチになる前は、10年間近くの選手のキャリアがあり、クロスファイアのプロリーグや世界リーグで何度も優勝したことがある。

劉さんは、「eスポーツの魅力は試合にたくさんの不確定要因があることで、臨機応変にする必要がある。プロ選手になりたければ、ゲームが上手というだけではだめで、優れた身体能力と心理的な素質を備えていなければならない。選手はプロリーグに参戦する前にたくさんの選抜をくぐり抜けなければならない。たとえばゲームのプレイヤーランキングで上位になること、クラブの若者対象のトレーニングに参加すること、トレーニングと試合を何度も繰り返していくこと……その間にたくさんの人がドロップアウトしていく」と説明した。

劉さんは「興味と好きという気持ちだけでなく、プレイヤーたちは試合で栄誉を目指して戦い、自己実現のために努力している」との見方を示す。eスポーツと一緒に育ち、今はeスポーツを職業にしている劉さんは、「もっと多くのeスポーツを愛する若者がこの業界に入り、試合会場の内外で若者らしい力を見せてくれることを願っている」と語った。(編集KS)

「人民網日本語版」2024年7月18日