国交正常化50周年、外交部「新しい時代の要請にふさわしい中日関係を共同で構築すべき」

2022-09-30 16:16:38

中国外交部(外務省)の汪文斌報道官は29日の定例記者会見で、中日国交正常化50周年に関する質問について次のように答えた。

29日は中日国交正常化50周年記念日だ。習近平国家主席と李克強総理が日本の岸田文雄首相とそれぞれ祝電を交換した。両国の指導者は50年前の国交正常化実現の持つ重大な歴史的意義と過去50年間の両国関係発展の成果を積極的に評価し、両国関係の将来の発展について展望と方向性を示した。

50周年は中日関係の発展の歴史において重要な一里塚だ。50年前、両国の上の世代の指導者は卓越した戦略的視点と政治的知勇によって、中日国交正常化の実現という政治決断を下し、両国関係に全く新たな章を開いた。その後50年間で、双方は相次いで4つの基本文書をまとめ、一連の重要な共通認識に至り、中日関係の政治的・法的基礎を固めた。両国は各分野の交流・協力で目覚ましい発展を遂げ、両国民に重要な幸福をもたらしただけでなく、地域と世界の平和と安定、発展と繁栄にも積極的な貢献を果たした。

現在、世界情勢は百年間なかった変動に直面している。間もなく次の50年間の道のりに就くにあたり、中日は両国首脳間の重要な共通認識を導きに、中日間の4つの基本文書が確立した諸原則を厳守し、国交正常化時の初心に立ち返り、平和・友好に尽力し、潮流と大勢に順応し、互恵協力を拡大し、摩擦や意見の相違を管理・コントロールし、新しい時代の要請にふさわしい中日関係の構築に共同で尽力するべきだ。(編集NA)

「人民網日本語版」2022年9月30日

関連文章