土豆燉茄子(ジャガイモとナスの炒め煮)
中国の東北部では煮込み料理をよく作ります。いろんな食材を一つの鍋に放り込んでよく煮るだけ。手軽でしかも体が温まる一石二鳥の料理法。特にジャガイモとナスの炒め煮は代表的な家庭料理で、東北名産の大きな緑のナスで作ります。水分が多いこのナスは油を吸いにくく味もしみやすいので、煮込み料理にはうってつけ。普通のナスでもできますが、野菜が煮崩れるほどよく煮込むのがおいしく作るコツです。ご飯にたっぷり載せてどうぞ召し上がれ。
材料
豚バラ肉 150g
東北緑茄子 1個(約250g)
ジャガイモ(キタアカリやインカのめざめなどのように黄色くホクホクしたものが良い) 中2個
甘長唐辛子 2本
味噌 小さじ1
ショウガ、ネギ、ニンニクみじん切り 各適量
粗挽きトウガラシ粉 大さじ1
酒 大さじ1
オイスターソース、塩、鶏ガラスープの素 各適量
つくり方
①ジャガイモは皮をむき、ナス、甘長唐辛子と共に乱切りにする。
②鍋を熱し、油を入れずにバラ肉を炒めて脂を出し、香味野菜、トウガラシ粉、味噌、オイスターソース、酒を入れてさっと炒め、ナスを入れてしんなりするまで十分に炒める。
③お湯を約200ccほど入れて中火で5分ほど煮、ジャガイモを加えてさらに10分ほど煮る。
④甘長唐辛子を加えて火を通しつつ汁気を飛ばし、塩、鶏ガラスープの素で味を整える。
この料理の主人公はなんといっても東北緑茄子。水分が多いのが特徴で、中国では数少ない生食可能なナスとして知られています。日本では水分が多い水ナスで代用できますが、流通量が少ないので、新鮮でみずみずしいナスを見つけたらぜひ作ってみてください。丸茄子や賀茂茄子は実が硬いので向いていません。