チェーン店のねこ

2019-08-09 15:02:00

文=萩原晶子 写真=長舟真人

 

街の風景の移り変わりが速い上海。特に飲食店のテナントは、多くが23年ごとに入れ替わっていく。だが、内装工事を経て店名が変わり、店員やメニューが変わっても、ねこが変わらなかった事例がある。

 

ねこが暮らしているとは思えない店構え

日本人旅行者に人気の店も多い常熟路。この通り沿いに位置する「CHARLIE’S」は、上海市内に6店舗を展開するチェーン店の支店の一つ。アボカドバーガー、フォアグラバーガーなどの個性的な手作りハンバーガーとクラフトアイス、生ビールが人気のダイナーだ。

 

店長がたまにおやつをくれる

その店先でのんびりくつろいでいるねこの洋洋(5歳、雌)は、野良ねこが5年前に店に産んでいったねこだという。5年前、この店舗は「PIRO」という名前の別の店だったはずだ。「PIRO」の閉店後に「CHARLIE’S」が入り、洋洋は運良くそのままいていいことになったのかもしれない。

 

触られても動じない

 

遊ばれても大丈夫

そんな経歴を持つねこだからか、洋洋は自分がくつろいでいるテーブルに騒がしいグループが座ってきても、知らない人に触られてもまったく動じない。店長も、「人に媚びない堂々としたねこ」だと評している。チェーン店だから、店長や店員も定期的に変わるはずだ。特定の誰かと仲良くなってしまっては、チェーン店のねこは務まらないのだろう。

 

犬のお客さんも多い

CHARLIE’S」は、上海に増えているペットフレンドリーの店でもある。犬同伴での利用も可能で、週末の午後は多くの犬連れがテラス席を埋めている。その犬たちにも動じない洋洋。夜もテーブルの上でくつろいでいるので、一人での食事やお酒の相手をしてもらうのもお勧めだ。

 

一人客の相手もしてくれる

CHARLIE’S红汉

上海市常熟路89

関連文章