健康という生産力を優先的に発展

2018-10-31 18:58:30

胡鞍鋼王洪川=文

 

 人類はかつてのいかなる時期に比べても長寿となり、これは世界の現代化において最も重要な進展であり、また人類の現代化における重要なバロメーターともなっている。中国共産党第19回全国代表大会(党大会、19大)の報告では、人民の健康は民族の隆盛と国家の富強の重要なバロメーターであると初めて提起された。健康中国を全面的に建設することは、社会主義現代化強国の全面的建設に内在する要求であり、全人民の共同富裕化実現の核心的な表れである。

 健康は一種の特殊なヒューマンリソースとして、人民福祉の根本であるだけでなく、社会生産力の基礎でもある。健康という生産力の解放発展とは、すなわち人民の健康への投資、社会の富の創造である。人民を中心とし、健康を根本として、人民の健康を優先的に発展させる戦略的地位に置き、国民健康政策を完全なものにし、人民大衆のために全方位的で全サイクルでの健康サービスを提供するという習近平総書記の健康思想の指導の下で、中国人民の健康福祉は常に向上してきた。第18回党大会以降、健康生産力が急速に発展し、人民の健康レベルは大幅に上昇し、平均寿命は2012年の754歳から17年には767歳にまで伸び、すでに上の中レベル所得層の平均水準を超えている。比べてみると、米国人の平均寿命は1214年には7874歳を維持し、15年と16年には連続して下落している。中国の現状は社会主義制度における人民の核心的地位を反映しているだけでなく、中国の実践によって証明されたより優れた発展理念でもあり、中国の医療衛生事業を先導し、健康中国の建設に新局面を切り開くための思想的基礎を打ち立てたものでもある。

 同時にわれわれは、現在の中国の人民健康サービス総供給量と適正化は依然として極めて不足しており、多元化多様化多層化した健康需要は増え続けていて、健康サービスの供給と人民の健康需要との間の矛盾はより際立つものとなっていることに注意を向けなければならない。これは具体的に二つの面に現れている。一つは健康生産と健康サービス能力の発展がアンバランスなことで、基本医療衛生サービスの均等化レベルがいまだ比較的低いことに体現されており、都市農村間、地域間、グループ間の健康レベルの違いが健康の格差を生み出している状況がいまだ深刻であること。もう一つには健康生産と健康サービス能力の発展が不十分なことで、これは医療衛生システム効率がいまだ十分に高くなく、健康サービスの種類がいまだ比較的単一であり、人民大衆の多元化多層化した健康需要をいまだ効果的に満足させることができないことに体現されている。こうした問題は、国家の衛生と健康発展戦略は必ず重心を人民の健康の新需要新追求新希望に置き、より公平でより十分な健康の発展を実現しなければならないことを物語している。

 健康生産力の十分な発展とは、すなわち人民の素晴らしい生活に対する現実的需要を満足させるものである。健康生産力の向上は人の全面的発展と社会の全面的進歩の促進において優先される要求であり、人民の日々増える健康生活への需要と不均衡不十分な健康発展との間の矛盾を解決する助けとなり、社会主義の主要矛盾を解決するために必要な前提、重要な支えとなるものである。健康生産力を必ず優先的に発展させ、健康生産力が不公平から公平へ、不十分から十分へと深い変化を遂げることを実現しなければならない。

 健康サービスシステムの構築は、必ず人のライフサイクルの法則を順守しなければならない。国家計画であれ地方計画であれ、家庭であれ企業戦略であれ、すべて人のライフサイクルをミクロ的な基礎と捉える必要があり、これはすなわち異なる年齢段階で持続的蓄積的に健康への資本投資を進めていく必要があるということであり、人の生命の全サイクルと健康サービスの全過程でのさまざまなタイプの人々をすべてカバーし、人口全体に普遍的に恵みをもたらし、現代化建設全体に溶け込んだ健康戦略システムを打ち立て、「知識予防医学看護養老」の五位一体の大建康サービスプラットフォームとネットワークをつくり上げることである。

 中国の特色ある基本医療衛生制度の公平な普及をさらに推し進める。健康保障の最低限度を堅守し、健康発展の弱い部分を補強し、社会健康福祉を保障向上させる。政府の公共健康サービスの履行における職能を強化し、クラス別診療制度の構築をしっかりと実行し、医療衛生業務の前線への移動、資源の前線への蓄積を導く。公共衛生資源の効果的利用の潜在力を十分に掘り起こし、医療衛生資源の全体使用効率を向上させ、都市と農村を全面的にカバーし、公平で合理的でその基準が常に向上し続ける基本医療衛生サービスシステムを形成し、医療衛生分野への人材投入を増やし、医療衛生人員の知識と技能を向上させる。

 健康産業を十分に発展させる。基本医療衛生サービス分野以外において、全面的に健康に関する労働知識技術情報管理資本の活力を引き出す必要があり、資源配置によって市場の役割を十分に発揮し、政府の社会サービス購入などの方法により、社会資源の誘導と奨励を行って、重層的で多様化した、多角的な医療衛生サービス供給ネットワークを構築し、スマート健康産業を発展させ、力を合わせて健康という富をつくり上げ、異なるグループ、異なる種類の健康発展需要を満足させる。健康科学技術方面の研究開発投入を増やし、科学的発明および革新成果の健康分野生産への転化応用を急ぐ。

 全面的に健康管理現代化レベルを向上させる。現代の病院管理制度の整備を速やかに加速させ、医療衛生機関の分業と協力を改善し、医療業界の特徴に合致した報酬制度を速やかに確立して、病院の発展に活力と動力を注入する。

 全国民医療保健制度の整備を積極的に推し進める。世界の40%の国で全国民をカバーする健康ネットワークがつくり上げられており、その中の大部分の国が過去10年間、大幅に医療保健レベルを引き上げておらず、中国の医療保健はすでに全国民医療保健によるカバーを実現していて、個人の医療支出が衛生総費用に占める割合は十数年もの間連続して減少している。今後さらに資金調達メカニズムを整備する必要があり、着実かつスピードある方策を採用して、医療保健レベルを続けて向上させていく。

 健康に対する投資とは、すなわち人民に対する投資で、健康生産力の優先的発展とは4億の家庭、14億の人口の素晴らしい幸福な生活を守ることであり、全人民の共同富裕化を実現するための基礎工事である。強大な社会主義現代化国家には、強大な健康生産力が必要とされる。中国の特色ある社会主義が新たな発展段階に入り、健康生産力を優先的に発展させ、全面的に健康中国をつくり上げることは、社会主義現代化強国の全面的建設における重要な目標となり、国を強くすることと民を豊かにすることが一致した政策の足掛かりとなるものである。

 

(本稿は胡鞍鋼教授と清華大学国情研究院助手研究員公共管理学院ポスドクの王洪川氏の共同執筆による)

 

関連文章