バヤンノール市、大阪・関西万博で中日経済貿易・文化観光交流懇談会を開催
2025-10-10 16:15:00
10月10日午後、バヤンノール(巴彦淖爾)市代表団は大阪・関西万博と連動している大阪関西国際芸術祭の大阪文化館で「中日経済貿易・文化観光交流懇談会」を主催し、日本側の企業・商工会議所など30以上の団体の代表者と、商流、フィンテック、文化観光の相互促進、教育・医療、新エネルギー産業の発展などの分野を中心に意見を交換し、協力の可能性について深く議論した。駐大阪中国総領事館の景春海商務参事官、西日本華僑華人社団聯合会の張永勝会長が出席し、バヤンノール代表団に加え、基碩科技、天衡製薬、錦葉雲台などの企業関係者も同席した。
会議では、中国国際貿易促進委員会バヤンノール市委員会とバヤンノール市人民政府新聞弁公室の関係責任者が、それぞれ同市の産業発展状況や文化観光資源のプレゼンテーションを行った。双方の企業・商工会関係者は、将来的な協力分野の拡大について意見を交換し、現地視察や協力に向けた初歩的な合意を形成した。
今回の懇談会は大阪・関西万博のプラットフォームを生かし開催されたもので、バヤンノール市の投資環境、発展の強み、基幹産業を広くアピールする機会となった。また、日本各界との相互理解と信頼を深め、交流協力を促進し、相互利益のある発展を実現するための基盤を築き、双方の企業が優位性のある分野で協力を深化し、新興分野での事業展開を図るための環境を整えた。
人民中国インターネット版