特集 経済貿易交流の歩み振り返り 協力・ウインウインの続編紡ぐ

2019-01-04 15:01:22

安倍晋三首相が昨年10月、中国を公式訪問し、到着初日に李克強総理とともに中日経済貿易協力写真展を参観した。数々の歴史的な場面を切り取った写真は時空を超え、その貴重な出来事や人々、瞬間は両氏の眼前にありありとよみがった。そして今、中日の経済貿易は希望を乗せ、協力とウインウインの新たな時代を迎えている。

昨年は改革開放40周年にあたり、中日両国は40年にわたって互恵の協力関係を結び、共に発展してきた。昨年はまた、中日平和友好条約締結40周年でもあった。両国関係はこの間、風雨にさらされる期があったが、平和と友好という初心は決して忘れなかった。この二つの重要な出来事が重なった特別な年に、中日関係は再び正常な軌道に戻り、関係改善と発展への流れはさらに強まっている。

日本経済団体連合会(経団連)と共催の改革開放40周年を記念するシンポジウムが先月開かれた。中国における改革開放の成果を振り返り、中日のさまざまな実際の協力と改革開放が共に歩んで来た道のりを再び知れば、将来の中国の改革開放と両国の協力の方向を見通すことができるだろう。本号の特集では、両国の政府要人や専門家に、自らの体験も交えて中日の経済貿易交流の歴史と未来への展望を語ってもらった。

関連文章
日中辞典: