特集 初心と使命忘れず 新たな未来築こう

2022-09-01 14:21:59

中日国交正常化50周年を迎えて 

50年前、時代の変化を洞察した中日両国の政治家は並々ならぬ戦略的知恵と非凡な政治的勇気をもって、国交正常化という重大な決断を行い、中日を平和・友好・協力の道に導いた。半世紀の間、中日関係は両国政府が調印した中日共同声明をはじめとする四つの政治文書を規範とし、両国の指導者が達したコンセンサスを指針とし、有識者の共同の努力に支えられて前へ進み続けている。双方は政治・外交、経済貿易協力、人的往来、文化交流などの分野でかつてない発展の成果を上げ、互恵・ウインウインを実現しただけでなく、アジアひいては世界の繁栄と安定にも重要な貢献を果たしてきた。 

もちろん、50年来の中日関係は紆余曲折も経てきた。また、時代の変動期を迎えた昨今、さまざまな要素が重なり、両国関係は国交正常化以来の未曽有の試練に直面している。 

未来を展望し、安定した中日関係をさらに発展させるために、正しい歴史観を堅持し、台湾問題に関する約束を守るという原点的な政治的前提を忘れてはならない。 

国交正常化50周年という重要な歴史的節目を迎え、私たちはこれまでの経験を真剣に総括し、国交正常化当時の初心を振り返り、その上で共に重大な試練に対応する知恵と勇気を見いだし、共に新時代の要求に合致する中日関係を構築するための決意と信念を固めていかなければならない。 

 

関連文章