李強総理が貴州省視察「貧困脱却の難関攻略の成果を着実に固める」
李強総理は24日、貴州省を視察し、「貧困脱却の難関攻略の成果を固めることに関する習近平総書記の重要な指示の精神を深く貫徹し、各政策・取り組みの実行に力を入れ、農民が収入を増やし豊かになるためのルートを拡大し、内生的な発展の原動力を強化し続け、貧困脱却の難関攻略の成果を着実かつ実効性をもって固める必要がある」と強調した。新華社が伝えた。
凱里市白果井街道(エリア)思源コミュニティには、生活・自然状況が劣悪な貧しい地域から移住してきた人々が3000世帯近く住んでいる。李総理は移住者の受け入れ状況について報告を受け、移住者の家庭や就業支援工場を訪れて、移住者の雇用や生活などの状況を尋ねた。
麻江県藍夢谷生態ブルーベリー産業モデルパークで、李総理は生産現場や産品の展示を見学し、農地で仕事中の栽培者と話を交わし、全県でブルーベリー産業の発展がアグリツーリズムの融合的発展につながっている状況を視察した。
台江県台拱エリア紅陽村で、李総理は「村BA」と呼ばれている農村バスケットボール大会の生放送を見た他、クリエイティブグッズを視察し、農村部のスポーツ産業と文化観光産業の発展状況について報告を受け、貧困から脱却した人々を訪ねた。
台江県中等職業学校で、李総理は茶芸、カクテルづくり実習室、無形文化遺産継承体験センター、産業・教育連携学校運営拠点を見学し、教育支援、学校・企業協力、学生の就職状況を視察した。李総理は「専門技術を持ち、就業能力を高めることは、貧困から脱却して豊かになるための鍵だ。職業教育の発展推進に力を入れ、東部・西部協力や学校・企業協力などの制度を活用し、市場ニーズに精確に対応し、実習内容を適時更新し、より多くの技能型人材を育成して、彼らが自ら獲得した技能を用いて、勤勉な労働によって素晴らしい生活を送れるようにする必要がある」と指摘した。(編集NA)
「人民網日本語版」2024年4月25日